合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

福岡大学
商学部

no image

写真

河上裕菜さん

東進衛星予備校福岡天神校

出身校: 福岡中央高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

受験がうまくいくかは自分次第

 私は大学受験を通して、一番の敵は自分だと思いました。高校一、二年生の頃、部活動をしていたこともあり、家に帰るとすぐに寝てしまったり、勉強は課題を終わらせるだけになってしまったりなどという生活を送っていました。自分でもそれが良くはない事だとわかっていましたが、自分に対する甘えが勝ってしまいました。そこで私は東進に通うことを決めました。自分一人だと自分を甘やかしてしまっていたのですが、他の人たちが勉強している姿を見て、すごく刺激を受けました。他の人が頑張っていたから、自分も頑張らないといけないなと思うようになり、勉強に取り組むようになりました。

また、東進の先生方が声をかけてくださったことも大きな励みになりました。分からないところを聞きに行くと教えてくださったり、勉強方法を教えてくださったりなど様々なところでサポートしてもらっていたことは、私にはとても大きかったです。

受験生活を送るなかで、きついことや大変なこともたくさんありました。模試での点数が上がらなかったり、勉強ばかりの生活でモチベーションが下がったりもしました。友人と遊んだり、テレビを見たりしたいなどという気持ちもありました。でも、そこで勉強するかしないか自分が決めることで、その気持ちに打ち勝つことができるかも自分次第だと感じました。

私が無事大学受験を終えることができたのは、周りの友人や家族や先生方などの支えがあったからだと心の奥底から思っています。これからも周りの人への感謝を忘れず、さまざまなことに挑戦し、頑張りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を選んだ理由
A.

自分にあいそうだったから

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
良かった

学力POS
便利だから

東進模試
自分にあっていた

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
よかった

【 現代文トレーニング 】
よかった

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】


福岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1