合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
デザイン工学部

no image

写真

山口颯太くん

東進衛星予備校福岡天神校

出身校: 西南学院高等学校

東進入学時期: 中2・5月

この体験記の関連キーワード

強い意志をもって辛くても諦めずに勉強し続けることが、何よりも大事なこと

 僕が大学受験を通して学んだことは、率直になることです。 僕は高校3年になり部活動を引退するまで、受験勉強を一切していませんでした。高校3年の8月ごろになり、僕は指定校推薦を選ぶか、受験をするか2択で、受験をするという選択をしました。もちろん父親を除く家族や友達を含めたすべての人に反対されました。友達からは「なんで指定校とらんやったん、あほやろー」とまで言われました。しかし、僕は、絶対に受験で有名大学に行ってやるという強い思いと強い自信があったので、受験をすること選びました。

しかし、その強い思いや強い自信は徐々に無くなっていきます。僕は大学受験をナメていました。いざ受験勉強を始めてみると、高校受験の時はするすると上がっていった成績は、思ったほど上がりませんでした。それと同時に不安と焦りもでてきてどうしようもなくなったので、死ぬほど勉強することにしました。死ぬほど勉強をしたので物理と英語の成績がかなり上がりました。そこで一安心をして中央大学の過去問を解いてみると全く解けずに絶望しました。ここにきて本当に何をすればいいのか全くわからなくなったので、それぞれの教科をどのように勉強したら良いかをグループ・ミーティングの時に担任の先生に聞きました。そして僕はその後、担任の先生が言ったとおりの勉強をしました。

担任の先生が言った通りの勉強をしていると、いつのまにか過去問でかなり良い点数をとれるようになってきました。そして、いつのまにか法政大学にうかっていました。 いくら担任の先生が言った勉強方法が正しくても、自分自身が必死に勉強しなければ意味がないので、受験するぐらいなら甘い気持ちで臨むべきではないと思います。強い意志をもって辛くても諦めずに勉強し続けることが何よりも大事なことだと思います。

高速マスター基礎力養成講座の英単語は通学時間やスキマ時間の間にするのをおすすめします。個人的なやり方ですが、東進の過去問を解くときには、まずは普通に解いてみて間違えたところやわからなかったところを、ノートにいつでも見直せるとようにポイントをおさえて書いておくとよいと思います。過去問は3周ぐらいする勢いで挑みましょう。

最後に、教科別にどのような勉強すればよいか聞くときには、友人や知り合いの先輩などに相談するのではなく、何人もの受験生を見てきたプロの指導者(東進の先生)に聞くべきです。そうすれば合格できる事間違いないです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0