合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

三重大学
生物資源学部

no image

写真

丸山はる菜さん

東進衛星予備校一社校

出身校: 千種高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

友達から刺激を受け、頑張りぬくことができた。

 私は高1の時に東進に入りました。それまでの私は、目標はあったものの、その目標があまりにも遠すぎて現実味がなかったため、勉強になかなか身が入っていませんでした。しかし東進に入ってから、なぜその大学に行きたいのか、そのためには何をすべきなのか、といったことを考える機会が多くあり、しっかりと目的を持って勉強できるようになったと思います。

私が一番役に立ったと思ったコンテンツは高速マスター基礎力養成講座です。毎日こつこつ高速マスター基礎力養成講座による勉強を続けたため、英単語や熟語など長文を読むのに必要な知識を早いうちに蓄えることができ、苦手だった長文が共通テストではかなり読めるようになりました。

また、受験を通して友達の存在の大きさを実感しました。私の通っていた東進の校舎には、同じ部活の友達が3人いたため、部活で疲れて東進に行きたくないと思ったときでも、友達が東進に行くから自分も頑張って東進に行こうと思えたり、グループ・ミーティングの時に、やらないといけないことが他の子はもう終わっていると自分も頑張ろうと思えるなど、いい刺激をたくさんもらえました。友達がいなかったらここまで頑張れなかったので、本当に感謝でいっぱいです。

大学では、まだ就きたい職業が決まっていないこともあって、いろいろなことを学んで将来につながるような有意義な学生生活を送りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を立てるときに助言をしてもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで進められるから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と話すことが勉強の息抜きになった。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速基礎マスター基礎力養成講座


高速学習


過去問演習講座


三重大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1