合格

ぞくぞく公開中!1542人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
国際教養学部

no image

写真

星野愛さん

東進衛星予備校新潟近江校

出身校: 新潟高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 生徒会執行部、書道部 副生徒会長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

常に自分のやり方を信じて楽しく受験生活を送った

 私はコロナ休校中の高2の3月に東進に入りました。私は家では集中できなかったので、できる限り毎日開校時間中は校舎に通い、受講はもちろん、自習スペースとして利用していました。コロナ禍で学校や地域の図書館などもなかなか開いていなかったため、東進の存在が救いとなりました。もし東進に入っていなかったら、ここまでの勉強時間を確保することはできていなかっただろうと思います。

受講した講座の中で私が一番活用したのは、夏休みから取り組んだ過去問演習講座です。年度・教科別に解説授業があり、添削もしてもらえるため、自分で市販の過去問を解くよりも、志望校の傾向や対策方法を学ぶことができ、その後の自分の勉強の指針を立てる大きな手助けともなりました。共通テスト対策としては、センターの過去問講座は取らずに、毎月の東進模試や学校の共通テスト対策用テキストを使い、形式や時間配分に慣れるよう練習を積みました。

私は、共通テストまでは別の国立大学を志望しており、共通テストは自己ベストを更新する満足のいく出来でしたが、現役での進学を優先し、千葉大学の国際教養学部に志望を変更しました。そのため、共通テスト後に千葉大学の過去問講座も受講し対策を行い、本番に挑みました。

高3の一年間を通して、学校の行事がなくなりショックを受けたり、政府の大学受験改革に惑わされたり、本当にいろいろなことがありました。しかし、今振り返るとこの一年間はとても充実していて楽しかったなと感じます。そう思えるのは、校舎で毎日ご飯を食べながら話したりお互いの得意分野を教えあうことのできる仲間がたくさんいたからに違いありません。校舎に通うのが苦に感じたことはありませんでした。このような環境を作ってくださっている校舎長や担任助手の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。

これから受験を闘うみなさんにはぜひ、辛くなった時にはこう考えてみてほしいです。勉強だけしていればいい一年間って案外幸せかもしれない、せっかくの大学受験を楽しんでやろう!受験に対する考えをポジティブな方向に転換させ、周りに惑わされず、常に自分のやり方を信じて楽しく受験生活を送ってほしいです。頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の仕組みが全く分からなかったがすべて教えてくださったので本当に助かった。担任助手の方と毎日する雑談は息抜きとなって楽しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

速すぎるリスニングや難しすぎる数学は、本番への恐怖心をなくすことにつながった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業のため、校舎に行く時間を自由に選べるため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで各教科の対策や模試についてなど多くの情報を共有することができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

一つのことに対して様々な観点から考察する力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達に話したり、昔の成績がひどい模試を見てそれよりは成長している、と自分を励ましたりした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

使うノートの表紙に大好きなディズニーキャラクターを描く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢が定まらず、大学でできる限り多くのことを学びたいと考えたから。国際教養学部がある国立大学が千葉大学だけだから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分がどんどん賢くなっていくことにわくわくした楽しいもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだ明確には決まっていないが、高校や大学での学びを生かしながら社会に貢献できる教養の深い人物になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
年度・教科ごとに解説授業があり、添削も受けられるため、自分で市販の過去問を買って解くよりも、志望校の傾向や対策法を学ぶことができた。

講座修了判定テスト


確認テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 東大日本史Ⅱ 中世 政治と外交 】
中世はどうしても、古代や近世や近代に比べてとらえにくい時代だと思うのでとても役に立った。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15