合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文学部

no image

写真

阿部駿祐くん

東進衛星予備校柏駅西口校

出身校: 柏高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

圧倒的演習量で大逆転を狙え!

 東進とは高校一年生の6月からの付き合いでした。僕の通っていた校舎の雰囲気は明るく、先生方はどんな相談にも慇懃に答えてくれるため、ここで良かったなと思います。定期的な面談やホームルームのお蔭で精神面は耐えきれました。校舎でのイベントの量や内容も適切でした。特に三年次の社会テストゼミは僕が最も力を入れたイベントで、これが僕の日本史の力に繋がったことは間違いありません。

さて、僕が早稲田大学文学部を志望したのは高校一年生の夏でした。志望動機はモテそうだったということだけで、それは今まで変わっていません。当時は偏差値も40台で合格は夢のまた夢でした。そんな僕が早稲田に現役で一発合格できたのは、まず高一、二年次にコツコツと来校して受講や自習をしていたからです。部活は最後までやり通して、友達との時間も大切にしながら効率の良い勉強をしてきたことが受験期のアドバンテージでした。次に、受験期の取り組み方です。僕は「徹底」という言葉を常に念頭に置いていました。基礎事項や演習量、過去問、勉強スケジュール、休憩時間まで全く妥協することなく取り組んだこと、そしてそれをこなすだけの覚悟があったことが合格に直結したと思います。英語や古典の単語、文法、常識、漢字や日本史の単語、資料、図説その他諸々まで基礎は徹底。そんな時間がないなら作ればいい、それだけです。

それでも実際に合格したときは驚きました。嬉しさより信じられないという感情でした。しかし、合格したことを家族や学校の先生などお世話になった方々に報告したときに本当に喜んでくれて、それが一番僕が嬉しかったことです。ちゃんと勉強して来て良かったなと思った瞬間でした。

後輩たち、東進には毎日登校して集中して勉強してください。それから模試の復習は絶対にしてください。しないのは論外です。新三年生はこれからどんどん演習が増えていきますが、東進にはいくらでも問題を解くことができるシステムがあります。僕は3教科で1000題くらい解きました。他の予備校にはないそのアドバンテージを是非活かしてください!折角青春の大事な時間を勉強に割くんです。中途半端なら絶対後悔します。死ぬ気でやり切りましょう!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験期の話とか。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦手だった日本史でセンター本番91点取った話。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験者が多い。絶対復習。リスニングも音源聞き直してみると良い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学のときの塾の先生から教えてもらった

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がいたから。担任助手の方がいい人そうな人たちばっかりだった。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人にプレッシャーかけるのは楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

本当に楽しい思い出になった。部活で体力ついたから週6の受験スケジュールを乗り切れた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

社会テストゼミ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト後一週間、国語だけ結果があまり良くなくて辛かったけど勉強しまくって乗り越えた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強を楽しんでた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

モテそうだったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

確実に自分を強くしてくれたもの趣味を広げるきっかけ色んな人と関わるきっかけ

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
志望校別単元ジャンル演習講座を含めて圧倒的な演習量

過去問演習講座
現代文の輿水先生、英語の西田先生の解説授業が分かりやすい

担任指導
何でも話せる相談相手

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART2 】
金谷先生大好き!!受けることが楽しくてしょうがない!!

【 早大古文 直前演習編  】
富井先生がわかりやすくて好き

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23