合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
工学部

no image

写真

定兼祐輝くん

東進衛星予備校金沢本町校

出身校: 金沢泉丘高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: テニス部 部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

一問解くごとに何を学んだのかを意識したことがよかった

 受験に役立った勉強法は全ての問題において、自分はこの一問で何を学んだのか、ということを意識しながら能動的に解くことが大事だと思います。自分が解けなかった問題だけでなく、簡単だと思った問題も、解き終わったら一度ペンを置き、極力一般化することで一問一問を熟すことに時間をかけるべきです。ただ、時間のかけすぎはよくないと思います。

僕が本格的に受験勉強を始めたのは3月のコロナ休校の時で、その時から毎日十時半まで勉強をし続けました。その努力が目に見える形で自分の成長につながっていることがわかり、ねばり続けて勉強することの大切さ、楽しさを知りました。受験勉強に限らず他の分野にも向上心を持つようになり、効率的に成長できるようになった気がしています。

一番大事なことはライバル、または目標の人を見つけることだと思います。毎回のテストでその人と勝負したり互いの弱点を言い合ったりすると、向上心が上がるだけでなく自分の弱みも客観化できて本当にオススメです。そうすることで、辛い受験勉強にもメリハリが出て勉強を楽しめると思います。がんばってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

京大本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名だから、安定していると思った。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
長岡先生の数学ぐんぐん、微積もぐんぐん、東大対策数学論理編がオススメです。難易度は高く、授業スピードもとんでもなく速いので途中挫折しそうになりますが、時間をかけてしっかりと身につけていくと、気づいたら数学は得意になっています。圧倒的な量の演習量で確実に典型題を身につけ、計算力も上げることができます。特に東大対策数学論理編は見える世界が変わってきます。次にオススメなのが京大対策英語です。これもハイレベルですが、受講後は京大レベルの英作文、長文の構文は余裕に感じるほど効果は絶大です。

過去問演習講座
過去問対策演習と答案練習講座はとても役に立ちました。過去問は本で解いても意外と記憶に残りにくいです。ですが、東進のこの過去問演習には解説動画があるので、一度だけでも強く印象に残ります。また、答案練習講座では自分の答案の悪い点が浮き彫りになり、勉強になります。特に国語と英作文は自分の答案を客観的に見直すことが大切なので、添削が最も効果的だと思います。

志望校対策特別講座


京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6