合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
法学部

no image

写真

深江夏蓮さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 弦楽オーケストラ

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分に合った形で東進のコンテンツの活かす

 私は東進で多くのことを学びました。それまでに通っていた塾はすべて対面授業で、はじめは映像による授業に抵抗を感じていましたが、部活や委員会などの学校のスケジュールに柔軟に対応できるため、毎日登校することができました。東進の映像による授業はわからないところを見返したり、授業の後にテストがあるので知識が定着しやすいと思いました。

高速マスター基礎力養成講座は英語を中心に利用し、単語や熟語、文法の定着を図りました。コツコツと継続してやらないと完全修得ができないので、私は一番苦戦しましたが、必ず力になると思います。これらを完全に覚えれば、英語の長文を読むスピードが上がり、英語を得点源にできると思います。

2か月に1回あるセンター模試では、定期的に自分の実力を見ることができるので、自分の知識の足りないところを重点的に勉強することができます。模試後面談では、担任助手の方と一緒に、次の模試までに何をすべきか計画を立てるので、モチベーションを維持することができました。

グループ・ミーティングでは同じレベルの学校を目指す友達と、週に一回学習状況を共有することができるので、競争心をもって勉強に取り組むことができました。また、一人ではモチベーションがなかなか上がらない時でも同じグループ・ミーティングの人の頑張りを見て、自分も置いて行かれないように意識していました。受験勉強以外にも、学校の定期テストや小テストのために自習室を利用することもありました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高速マスター基礎力養成講座が終わらない時にたくさん声をかけていただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試後面談で次に何をすべきかアドバイスをしてくださったのが印象的です。グループ・ミーティングが一人の時でも気にかけてくださって、モチベーションを上げてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に自分の実力を確かめることができる。苦手を見つけて克服するのにいい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅から近く、通いやすいため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

学習状況を共有するだけでなく、英単語や古文単語の小テストをして少しずつ知識を身に付けることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

高2でパートリーダーになって、周りをよく見ることやコミュニケーションを円滑化することを心掛けるようになった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業では普段映像による授業をしてくださっている先生が実際に校舎に来てくださるので、楽しんで授業を受けられた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

公募推薦と一般の勉強を同時進行していたとき。公募の小論文は時間を区切って、メリハリをつけるようにした

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

グループ・ミーティングでみんなの頑張りをみること。負けず嫌いなので、他の人が頑張っていることがモチベーションを上げるきっかけになっていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

部活の同じパートの先輩が上智大学に進学したため。学校を見学して雰囲気がいいと感じたため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

学ぶ機会を与えてくれた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

法律、国際関係について学び、社会への関心を常に持ち、国際社会がより良くなるように行動していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
特に英語の単語、熟語、文法はやれば力になる。

東進模試
2か月に1回自分の実力を確かめることができるため。モチベーションを維持しやすくなる。

過去問演習講座
センター試験の過去問や予想問題をたくさん解くことができるため。また、大問別は自分の苦手分野を中心に量をこなせる。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史〔文化史〕 】
世界史の中でも暗記が大変な文化史を徹底的に学べるから。

【 過去問演習講座 上智大学(全学部) 】
第一志望校の過去問を添削してもらえたから。TEAP利用型の過去問もあったため。

上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1