合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科一類

no image

写真

三矢尚和くん

東進衛星予備校あざみ野校

出身校: 駒場東邦高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高2・7月

この体験記の関連キーワード

集中して勉強できたのは、東進の集中できる環境があったから

 僕は高2までは全く受験準備しようと思っておらず、ただ定期試験が近づいたら勉強するような人でした。そろそろ始めなければという思いはあったのですが、一人で自主的に勉強をすることは想像以上に難しいものでした。自分を勉強に向かわせるきっかけが欲しいと思い、なおかつ宿題などがたくさん課されて、勉強する内容を強制されて勉強するのは嫌だったという思いもあり、高3の4月から東進に入りましたが、東進に入る決断をしてよかったと思っています。

コロナ禍で大事な時期に学校の授業が無くなり、勉強するのが難しかった時期にはよく東進の自習室にこもって勉強していました。今になって思うと本番まで1年近くあり、まだ受験勉強に身が入らない時期に集中して勉強できたのは東進の集中できる環境があったからだと思います。また、学校がなくて学校の先生に質問ができない時にも、担任助手の方々に質問できたのもありがたかったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ストレスが溜まってしまっていた時期は夜にランニングして発散していた。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 】
普段甘めに採点しがちなので、他者に採点してもらえることで弱点を明確にできたから。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2