ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

愛知県立大学
看護学部

no image

写真

日髙愛菜さん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

夜まで勉強できる環境

 私は高1の終わりに入学しました。すぐにコロナウイルスが流行りだして学校が休校になってしまいましたが、東進の高速マスター基礎力養成講座や授業のおかげで、勉強する習慣をつけることができました。東進で勉強していく中で、高速マスター基礎力養成講座によって英語が苦手だった私は単語などを効率よく覚えることができました。電車の中などすきま時間に簡単にできるので完全習得しても毎日復習するといいと思います。

また、過去問演習を行うことで問題と時間に慣れることができるので、演習はとても大事だと思いました。そして一緒に頑張る友人がいること、気軽に相談にのってくださる先生、担任助手の方々の存在はとても大きかったです。

勉強していると不安になることが多くなります。そんな時、話を聞いてもらうとスッキリするので声をかけることは、おすすめです。家でなかなか勉強することができなかった私にとって、学校帰りに寄って、夜まで勉強できる環境があったことはよかったです。将来は、大学でいろいろな経験をしながら、目標に向かって頑張りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たくさんのデータや資料を見せてくれたり、ガイダンスを開催してくれたりしたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悩み事や勉強の進め方など相談に乗ってくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

時間に慣れることができるから。また、復習はしっかりとすることがおすすめです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高い合格率と高速マスター基礎力養成講座に魅力を感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングでみんなで話すことは、リフレッシュにもなってとてもよかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間と一緒に頑張ることの大切さを学べたので良かったです。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

みんなで励まし合いながらつらい練習を乗り越えた時の達成感を味わうことができたことです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習では、実際の授業を体験できたのでとてもよかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

なかなか成績が伸びない時期があって、つらかったけど必ず伸びると信じて自分に言い聞かせていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

仲間と一緒に話すことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が取りたい資格を取るために勉強できる環境が整っていると思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長丁場で悔しいこともたくさんあったけど、自分が成長することができるものだと思いました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は多様な社会で貢献できるような人間になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語や熟語、文法などを効率よく学ぶことができるから。

過去問演習講座
問題慣れをすることができるから。

東進模試
時間や問題になれることができたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
たくさんの問題に触れることができたから。

愛知県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20