ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

名古屋大学
医学部保健学科/看護学専攻

no image

写真

大森ありささん

東進衛星予備校八事校

出身校: 名古屋市立菊里高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: 放送部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

努力した分は全て自身の力になる

 私は高校受験で納得のいく結果を出すことができず、そのショックから高校入学当初は勉強に対するモチベーションを上げられずにいました。さらに新型コロナウイルスの流行と共にオンライン授業が開始され、自宅での学習にはなかなか身を入れることができませんでした。しかし、受験は近づいてきているのにこのままではいけないという思いから2年生の春に入学を決めました。

入学後まず取り組んだのが高速マスター基礎力養成講座というものです。高等学校では基礎について各自予習が前提となっていましたが、私はクラシックバレエを習っており練習が忙しかったため、なかなか予習の時間をとることができませんでした。しかし、どの問題を解くにも基礎を理解していなければどこかで必ずつまづきます。そんな私には、高速マスター基礎力養成講座はとても役に立つものでした。移動時間などのスキマ時間にスマホ一つで各教科の基本事項を暗記、確認することができます。私は共通テスト対応英単語1800を完璧にしたことで長文の読解力や速読力を格段に伸ばすことができました。

また、3年生の夏には過去問演習講座で志望校の過去問を10年分解き大学の出題傾向をつかんだり、AIが分析した弱点の範囲の問題のみを集めた志望校別単元ジャンル演習講座を利用し、自身の弱点に向き合うことができました。

日々状況が変化する不安定な世の中ではありますが、努力した分はすべて自身の力になりいい結果となって返ってきます。
最後にはなりますが、皆さんの受験勉強生活が実りあるものとなるよう心より願っております。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生自身の体験談や受講方法についてのアドバイス。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

精神的に疲れているときに明るく励ましてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

基礎レベルの総復習をすることができる点がポイント。自己採点と間違えたところやあやふやなところの復習の徹底は忘れずするのがよい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の生活スタイルに合わせて勉強スケジュールを組むことができ、コンテンツが多彩であるから。また、大手予備校が故に豊富な受験情報を得ることができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受講進度や勉強方法についての情報共有。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

放送部での活動を通して、相手に正確に情報を伝える力がついた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

オープンキャンパスで実際に現役大学生から受験勉強のコツや、大学での生活についての話を聞くことができ、自身の受験勉強や志望校決定に役立った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。勉強は少しでもいいから毎日続け、ヒーリングの時間を設ける。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が志望校に通っていることを想像したり、自分を応援してくれている人たちのことを考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

旧帝大であり、国際交流が盛んであるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらくもありながら、楽しい思い出。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で交換留学などに参加しグローバルな視点を養い、助産師の資格を取得することで、発展途上国の乳幼児死亡率の低下に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
授業内容がちゃんと定着しているか確認でき、常日頃からテストの緊張感を味わえるから。

高速マスター基礎力養成講座
短期間で基礎知識を総復習できるから。またスキマ時間にも利用可能であるから。

過去問演習講座
共通テストや2次試験の傾向をつかみ、時間配分などを事前に調節することができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
現象の根本について理解することができ、レベルの高い問題で授業で得た知識を活用するところまで演習できる構成になっているから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
10年分過去問題と予想問題を解くことで、傾向や時間配分をつかむことができ、どの分野を重点的に勉強すればよいのかが明確になるから。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 22
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら