ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

関西学院大学
経済学部

no image

写真

藤波日向子さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 倉敷古城池高等学校

東進入学時期: 中3・4月

所属クラブ: ソフトボール

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

毎日コツコツと勉強することが大切

 私が東進に入学して勉強していく中で、一番大切だと感じたことは、毎日コツコツと勉強することです。毎日何かを継続することは、勉強に限らず大変なことだと思います。東進では、高速マスター基礎力養成講座など、隙間時間を見つけて継続して勉強できるシステムが整っていたので、とてもありがたかったです。

また、自分で勉強計画を立てることで、その日のうちにやらなければいけないことを明確にすることも、毎日コツコツ勉強できた理由でもあると感じます。人はどうしても、目の前に楽しことがあると、一見嫌な勉強などの嫌なことは後回しにしてしまいがちですが、そこで一踏ん張りすることで徐々に周りと差がついてきます。これから受験をする高校二年生以下の方々は、受験が終わった後に後悔しないよう、このことを一番大事にして日々の生活を送って欲しいです。

それでもやはり、勉強がつらくなる時もあるかもしれません。そんな時は、私はいつも志望校の大学に通っている自分を想像してみたり、インターネットでその大学を調べて見るなどして気持ちを高めていました。なので、自分の行きたい大学を早くから決めておくのも重要なことだと思います。大学受験が終わった後、後悔することがないように毎日コツコツ頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のするべき勉強を明確にしてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ましてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

毎年受けることで、去年よりどれだけ成績が伸びたのか確認できるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で計画を立てながら学習するシステムが自分に合っていると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングで周りの人がどれだけ勉強しているかわかるので、モチベーションが上がる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

隙間時間の使い方。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

映像で見ている先生に実際に会える公開授業が良かった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校の大学に実際に行ってみる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことや、学びたいことが見つかったこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

夢を叶える準備をするもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

マイノリティの人々が生きやすい世の中を作る。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 関関同立大英語―文法攻略編― 】


【 大学入学共通テスト対応 Listening&Reading対策 】


関西学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6