ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

大阪大学
工学部

no image

写真

木村天音さん

東進衛星予備校首里儀保校

出身校: 沖縄尚学高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 陸上部 副主将

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

苦手なことに向き合うことの大切さ

 私が東進で学んだことは、自分が苦手なことに向き合うことの大切さです。苦手な教科や単元などはどうしてもやる気にならずに、勉強がおろそかになりがちですが、それらと向き合うことで成績はもちろん、自分自身の成長にもつながったと思います。また時間の使い方も上手になりました。東進では自分のスケジュールに合わせて学習を進められるので、部活や大会の日程なども考えながら計画を立てる習慣がつきました。その結果、どのように時間を使うべきなのかがわかるようになりました。

高2の同日受験では、630点、高3の6月で670点、夏休みのあとは770点でした。夏休みの共通テスト過去問演習を10年分やり切れたのが大きかったと思います。また、志望校別単元ジャンル演習講座では、自分のレベルにあった問題がおすすめされるので、効率よく苦手分野の克服ができました。添削指導もしてもらえるので、自分がどこでどういうミスをしたのかがわかり、次に問題を解くときには自分が間違えやすいポイントを意識しながら演習に取り組めました。

私は将来、環境にやさしい航空機の開発に携わりたいと思っています。大学入学後はどこでも手に入れられるような材料をもとにした航空機の機体に適した複合材料の研究、空気抵抗の少ない無駄のない設計についての研究に取り組みたいと思います。また留学などのプログラムにも積極的に挑戦し、自分の視野を広げ、社会に貢献できるエンジニアになりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

併願校の選び方

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

直前期にどのくらいの時期から二次対策から共通テスト対策に切り替えるべきかなどの質問に答えてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

阪大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

添削された答案を見て、自分がどこでどのようなミスをしたのか確認する。解答解説を読んで別解なども確認する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のスケジュールとレベルに合わせて勉強できるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活との両立のために、勉強する時間帯を決めて、その時間には必ず勉強をする習慣をつけるようにしていました。また部活を三年間続けたことで、最後まで努力し続ける力が身につきました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

私は高校一年の夏休みに大学学部研究会に参加しました。さまざまな大学の教授の話を聞くことで、自分が本当に興味があることを見つけることができ、将来就きたい職業などについても考えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達の頑張ってる姿

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

機械工学と材料工学の学科が統一されていて、両方を学べるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

目標を達成するための手段。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

環境にやさしい航空機の開発に携わり、社会に貢献できるエンジニアになること

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削指導と解説授業がある。

確認テスト
自分の授業の理解度がわかる。

東進模試
一年間で何回も模試があるので、自分の苦手分野の確認がしやすい。返却が早いので、すぐに見直しができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大阪大学(全学部) 】
添削指導と解説授業がある。

【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】
解法を暗記するのではなく、問題の意味を考えながら解く力がつく。

【 難関物理 PART1 】
公式の導出から教えてくれるので、いろんな問題に対応する力がつく。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら