ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

千葉大学
教育学部

no image

写真

神山優菜さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 昭和学院秀英高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 美術部 部長

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

自分に合った勉強の仕方で、コツコツ勉強を続ける

 私は中学生の頃から千葉大学教育学部を目指し始めました。しかし、高校受験が終わるとともに気が抜け、高校二年生までほぼ勉強をせず毎回のテストでの目標は赤点回避でした。二年生の終わりに模試を受け、受験対策もそろそろしなければいけないと思い立ち、東進に入りました。

東進に入ってからは週に2~3回学校帰りに東進に通い、一日3コマ程度受講をしました。周りの受験生よりも早めに受講が終わったことで、共通テスト対策に重きを置いて勉強することが出来ました。夏休みには総合型選抜に向けて実技や面接練習、必要書類の作成などで他の受験生と比べて勉強量は多くありませんでしたが、全く勉強しないなんてことにはならないように気を付けていました。継続して勉強をする上で、チームミーティングのメンバーが頑張っている姿や、担任助手の方の励ましがとても励みになっていました。

共通テスト対策では、模試の結果をいくつか並べて苦手分野を分析し、「苦手分野の大問は全問解く!」と決めて60年分全て解き、間違えた問題は解答解説をしっかり読みました。60年分終わってもできるようにならなかった問題は、二周目と称して正解率50%以下の年度を解きなおしました。結果、共通テスト当日もあまり緊張せずに挑むことが出来ました。

自分に合った勉強の仕方で、コツコツ勉強を続ければ志望校合格は遠くありません。第一志望校合格を目指して決してあきらめず、頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座選びの時に相談しやすい。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の話や、受験生だった頃にどんな勉強をしていたかということなど、知りたいことを聞きやすい。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストが行われているその日に全く同じ形式の問題を解けるのが貴重な機会だと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近く、通いやすかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と話して気分転換ができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活でも気分転換が出来たり、実技の対策が出来たりした。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夏期合宿の朝登校が、生活リズムが狂うことへの防止になった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

チームミーティングではチームのメンバーが決まり、知らない子と初めて話す機会が得られた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みに周りが勉強している中、他の事をしないといけなかったために焦った。一問一答を見て気持ちを落ち着かせた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話したり、英語の動画を見たりしていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から近く、小中と通っていたので慣れているから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

早めに終わらせるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教師として未来の子供たちに楽しく生きる生き方を教えたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
何回でも実際のテストが受けられるのが役立つ。

担任指導
大学に入ってからの相談もできるのが良い。

東進模試
自分が今どのくらいのレベルなのかを知ることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
分かりやすく、ノートがとりやすい。見直すのも楽。

【 スタンダード日本史B PART2 】
スタンダード日本史B PART1に続き授業が分かりやすい。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
やりたいときにやりたいだけできる。データが大量にあって、いくらでもできる。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら