ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

東京理科大学
工学部

no image

写真

西岡蓮眞くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 金光学園高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バスケットボール キャプテン

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分の苦手な分野を選んで何度も演習することができる

 僕は高校1年の4月頃に東進に入学しました。東進のおすすめするポイントは、高速マスター基礎力養成講座です。高速マスター基礎力養成講座を何度も繰り返し行うことで、英語の単語力は上がり、共通テストレベルの英単語を自分のものにすることができました。数学も、自分の苦手な分野を選んで何度も演習することができるのでお勧めです。

高校1、2年の時、僕は部活などで忙しく、あまり頻繁に東進に通っていませんでした。そのため受講がたまり、受験期に影響しました。高3の夏の時期からは志望校対策をしていくことになると思うので、受講は早く受けきることをお勧めします。

僕は、やまぐち健一先生の授業を強くおすすめします。やまぐち先生の授業は、0から難しい問題まで解けるようになる、楽しい授業だったからです。数学は、大吉先生をおすすめしたいと思います。理由は、インプットの方法がすごくわかりやすいからです。

僕のおすすめする東進の模試は、共通テスト同日体験受験です。本番と近い環境で試験を受けることができるので、普通の模試より良い緊張感の中で受験をすることができます。僕は東進を友達の勧めで知りました。僕が東進を選んだ理由は、自分のペースで授業を進めていくことができ、わからないところは直ぐに担任助手の方に質問できるからです。チームミーティングを週に一回行うことで、一人黙々と受講していく中で生じる寂しさが解消されていきました。

最後に、大学受験に挑戦される皆さん、いろいろとやらなければならないことが多いと思いますが、一つ一つ丁寧に学んでいってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談を通して、自分の目標が決まったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いろいろなことについて相談できたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分があとどのくらい勉強する必要があるのかが分かったから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強できそうだったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他校の人と会話をする機会が刺激的だった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活が終わったら東進に行く習慣ができたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業でサイン入りの本をもらったことがうれしかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ひたすら勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に合格して、自分が学びたいことを学んでいる自分を想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたい分野に特化したカリキュラムがあったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分が今までで一番頑張ったもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の得意なことや大学で学んだことを生かして社会に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
たくさんの問題を演習できるから。

高速マスター基礎力養成講座
演習をしているうちに、基礎の重要性に気付くことが出来たから。

担任指導
自分の勉強方針が定まったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
先生の表現方法が独特でおもしろく、説明も分かりやすいから。

【 スタンダード物理 電磁気演習(応用) 】
電磁気の問題が分かるようになったから。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)演習 】
取り扱う問題は難しかったが、解説がわかりやすかったから。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2