ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

名古屋大学
経済学部

no image

写真

樋口翔太くん

東進ハイスクール長野校

出身校: 屋代高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

自分を信じることが大事

 僕は高1の夏に入学しました。高1のときには部活動や学校行事などであまり勉強をしていませんでした。しかし高2になってコロナによる休校になってからは、自宅受講による基礎的な授業の受講に力を入れて基礎を固めることができました。

高3では夏に過去問演習講座、秋からは志望校別単元ジャンル演習講座を進めました。早めに過去問をやって苦手分野や問題の傾向をつかみ、志望校別単元ジャンル演習講座によって苦手を克服していくことで効率よく学力を伸ばすことができました。

大学受験において最も大変なのは勉強のモチベーションを保つことだと思います。自宅受講が多かった僕は受講をサボってしまうこともありました。でも、高3になってほぼ毎日友達と東進に通うようになってからはモチベーションも高まり、集中して勉強することができました。さらに東進では模試が頻繁にあり、それぞれの模試で目標を設定し、そこを目指して勉強することもモチベーションの維持に繋がったと思います。

これからの受験生には自分を信じることが大事だと伝えたいです。勉強をしているのに成績がなかなか上がらないときもあると思います。ですが自分を信じて勉強し続ければ必ず結果に結びつきます。僕自身も高2から高3の春まではE判定でしたが、気を落とさずに勉強を継続し、12月にはA判定をとることができました。これから受験を迎えるみなさんが最後まで自分を信じて努力し続け、目標を達成することを願っています。頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

併願私立の決定をサポートしてもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試の経験談を教えてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2ヶ月ごと実施され、その都度自分の苦手が分かる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなとしゃべるのが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力が身についた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業。映像で見ている先生の生の授業が刺激になった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

チームミーティングや休憩時間に友達と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学独自のカリキュラムに魅力を感じたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学での学びを通して見つけていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
苦手な分野を集中して出来る。

高速マスター基礎力養成講座
単語、文法を素早く修得できる。

過去問演習講座
添削が丁寧で参考になった。

Q
おすすめ講座
A.

【 名大対策英語 】
今井先生が面白いから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
問題形式に早いうちから慣れることができた。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 26
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら