早稲田大学
文学部
no image

高見明香里さん
東進ハイスクール海浜幕張校
出身校: 昭和学院秀英高等学校
東進入学時期: 高2・9月
所属クラブ: バスケットボール部 部長
引退時期: 高3・5月
この体験記の関連キーワード
自分の時間を最大限有効活用できる
受講に関しては、とても楽しかったのでスムーズに進めることができました。授業1コマごとに小テストがあり、テストでその日習った内容をしっかり復習できます。受講の他にも、高速マスタ―基礎力養成講座や大問別演習、過去問演習講座などがあり、基礎力から応用力まで幅広くカバーすることができます。高速マスター基礎力養成講座はできる限り早い時期に短期間で終わらせることが重要です。過去問演習講座には科目ごとに解説授業がついていて、志望校の過去問の分析がより詳しくできます。また最近受験を経験したばかりの担任助手の方から的確なアドバイスをたくさん頂いて、勉強の参考になりました。
私は今後、大学で様々な国の人と交流を深めて、言語や文化について学んでいきたいと思います。そして広い視野と柔軟な考え方を持ってこれからの人生を送っていきたいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
模試後の面談で、今後やるべきことをどのような方法で、どのようなペースでやるのかといった、具体的なことを話し合うことができたこと。
直近の受験の経験を生かしてアドバイスをしてくださったこと。勉強のオンオフの切り替えの大切さを教えてくださったこと。
共通テスト本番レベル模試
「結果や判定に左右されないように」とよく言われるが、なかなか難しいので結果をあまり引きずらないようにすることを心がける。自分の苦手分野を分析するための材料だと思って復習に力をいれる。
Yes
最初から高校生になったら東進に入ろうと考えていた。周りの友達に東進に通っている人が多かったため、友達に東進のシステム等を聞いて、自分に合っていると感じたため東進に入学した。
「1週間の予定を立てて振り返りをする」という勉強において、重要なことをしっかりと継続することができた。たまに楽しく雑談もしたりして、チーム内の交流も深まった。
部活をやることで、体を動かせてすっきりした。時間が部活に取られる分、より時間を有効に使おうと意識できるようになった。
英語の今井先生の公開授業で、英語の解き方だけでなく、「勉強の仕方」「どうして英語が伸びないのか」などについても知ることができた。話し方が面白かった。
共通テストの英語が時間内に解き終わらず、点数が伸びない時期があったが、めげずに長文を毎日欠かさず読み、単語の暗記を徹底したら一気に点数が上がった。
周りの友達も一緒に頑張っているということ。
高校1年のときから、早稲田大学に行きたいと思っていた。部活の1個上の先輩が早稲田に決まって、文化祭に行ったり校内を案内してもらったりして、素敵な学校だと思ったので決めた。
学校がない夏休みはやはり精神的に辛かった。友達と支え合いながら乗り越えていくものだと感じた。
将来はテレビ局で働きたいです。多くの人が娯楽として見るテレビ番組をより良いものとするために、少しでも番組に貢献したいです。
学力POS
学力POSから様々なコンテンツを利用することができるから。POSに毎日ログインすることで、勉強習慣につなげることができる。
確認テスト
受けた授業の復習をその場ですぐにできて、授業内容の定着度が上がるから。
高速マスター基礎力養成講座
英単語を効率よく覚えられるから。スマホと連動することで、移動時間などのスキマ時間も有効に活用できる。
【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生がとても面白くて説明がわかりやすいから。金谷先生の出している参考書もあわせて使うことで、歴史の流れをより分かりやすくつかめた。
【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストはセンター試験と比べて時間配分が難しいため、いかに過去問を多くやるかが重要だと感じたから。
【 的中パワーアップ古文(標準編) 】
古文の鬼門である助動詞を理解し覚えることができるから。