ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1651人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西学院大学
総合政策学部

no image

写真

関藤詩乃さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

定期考査前や試合前には受講の数を減らすことができた

 東進は、部活ばかりをしていて学業が疎かになっていた私を変えてくれた場所です。毎日部活をしていて基礎もできておらず、正直最初は東進に行っても置いていかれるのではないかと不安に思っていました。しかし東進では、担任の先生が生徒1人1人に寄り添って、沢山ある授業の中から自分に合ったものを選んでくれるためとても心強かったです。受講や高速マスター基礎力養成講座の進度について担任の先生と話す機会も沢山あり、置いていかれることもありませんでした。

また、時間割を自分で組むことができるため、定期考査前や試合前には受講の数を減らしたり、家庭学習日にはいつもより早く登校して多めに受講をするなど、学校のスケジュールに合わせることもできました。常に担任の先生の指導によって、今自分が何をすべきかが明確に分かっているため、優柔不断な私にはとても合ったプログラムだと感じました。

私は東進の中でルーティーンを作ることをお勧めします。例えば、コラム→高速マスター基礎力養成講座→受講や演習というように自分のすることを予め決めておけば、何もしないという時間が生まれないし、毎日登校すればサボり癖もつかないと考えました。今後の大学生活や日常生活でも、東進で学んだことを活かして様々なことに取り組んでいこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

沢山の教材に手を出すのではなく、1つのものを極めた方が効果的だということ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

短い期間で小さな目標を立てて、それを実行し、達成することを繰り返して習慣づけることが大切だということ。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業を受けること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

受講の時間割を自分で組むことができると聞いたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チーム内でのミッション。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体育祭の応援リーダー、文化祭や球技大会の実行委員などを通して行動力を身につけることができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業。画面を通さずに授業を受けることによって新鮮さを感じた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ルーティーンを崩さない。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

よく寝る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

場所。地域活性化について深く取り組みたいと考えたため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

学校生活最後のテスト

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人口流出や限界集落など世界の地域格差における社会問題を改善していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣


確認テスト
知識の定着をはかれたから。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 古文常識&文学史スペシャル 】
古文の常識や文学史だけでなく、楽な覚え方や当時の雑学も教えてくださるため、進んで受講を受けることができたから。

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
世界史における雑学が豊富で楽しく授業を受けることができたから。

【 スタンダード現代文 】
文章問題を解くコツだけでなく文学史も教えてくださるため、学びをより深めることができたから。

関西学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11