ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
経済学部

no image

写真

開地燈さん

東進衛星予備校東北大病院前校

出身校: 宮城第一高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 新体操部 副部長

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めてはいけないということを伝えたい

 私が東進に入ったのは高校2年生の10月頃でした。部活動を引退したことで時間に余裕ができ、本格的に受験勉強を始めようと入学したのですが、受験に対する意識は低く、ろくに勉強もしないまま2年生の終わりを迎えました。高3になっても思うようにやる気は出ず、だらだらと過ごす日々。周りの人たちの成績が順調に上がっていくなか、私の成績は当然伸び悩み、高3の8月の模試では東北大がE判定でした。「もうどこの大学でもいいや」と投げやりになる私を根気強く励まし続けてくれた担任助手の方には感謝の気持ちしかありません。

そんな担任助手の方のおかげもあって、私の成績はそこから少しずつ伸びていき、最後の模試ではB判定に。自信をもって本番の共通テストに臨むことができました。共通テストが難化したと騒がれるなか、普段の模試以上の高得点をとることができた私は、共通テスト利用で私大の合格を勝ち取り、本命の東北大にもAO入試で合格することができました。

これから受験を迎える後輩の皆さんに伝えたいことはありきたりですが、最後まで諦めてはいけないということです。高3の8月までE判定だった私でも最後には合格することができたように、諦めなければ、必ず合格は見えてきます。苦しい時期もあるとは思いますが、最後まで努力し続けてください。応援しています。最後に、合格に向けて様々なサポートをしてくださった東進のみなさん、ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去の受験生のデータをもとに、合格に向けての指導をしてくださったことが印象に残っています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

「もうどこの大学でもいいや」と投げやりになっていた私を根気強く励まして続けてくださったことには、感謝の気持ちしかありません。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

その名の通り、共通テスト本番のレベルを体感できるのが良いところだと思います。早いうちからこの模試を受験して共通テストの形式に慣れておくことをおすすめします。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校1年生の頃から東進に通っている友人に、「難関大を目指すなら絶対に東進がいいよ」と勧められたことをきっかけに東進への入学を考えるようになりました。テレビに出演しているような有名な講師の方の授業が受けられることにも魅力的に感じ、東進への入学を決意しました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

互いの進捗状況を確認しあうことで、モチベーションアップにつながりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動で副部長や行事の実行委員を務めた経験を通して、物事を計画的に達成していく力は身に付けることができたと自負しています。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

思うようにやる気が出ず、成績も伸び悩んでいた高3の春から夏にかけての時期は苦しかったです。担任助手の方に励まし続けてもらい、なんとか乗り越えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格後の楽しいであろう大学生活を想像して、モチベーションにしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学力や経済的なことを考えて、志望校を東北大学に決定しました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学生活のなかで幅広い知識や多角的なものの見方を身に付け、よりよい社会づくりに貢献していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
講座ごとに自分の理解度を確認することができ、勉強計画を立てるのに役立ちました。

担任指導
どんなにネガティブな発言をしても励まし続けてくださったことには感謝の気持ちしかありません。

実力講師陣
テレビにも出演されているような有名な講師の方の授業を通して、確実に成長することができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
それまで現代文は感覚でなんとなく解いていて点数が安定しなかったのですが、明確な解き方を身に付けることができ、点数も安定するようになりました。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
基礎の確認にも応用問題への挑戦にも利用することができる内容でした。

【 高3生のための数学の真髄 】
難関大を目指している方の中でも、数学が得意な方、数学を得点源にしている方にはおすすめです。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7