ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
法学部

no image

写真

江野未来さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 生徒会

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

継続することの大切さ

 私は高校3年生の4月、なかなか第一志望校が決まらない中で入学しました。当時は志望校に向けた学習方法を絞れずにいて、焦りを感じていました。そんな時に、担当の先生と担任助手の方が様々な大学を調べてくださり、大学別の大まかな学習計画まで提案してくださいました。先が見えない中での受験で、春頃は不安でいっぱいでしたが、志望校決定に向けてのサポートも手厚くしてくださったおかげで、焦らずにスタートを切ることができました。

東進では様々な学習ツールが用意されており、使い方によって可能性は無限にあるように感じました。私が特に使用していた機能は「長文読解トレーニング」です。今までは、共通テストの過去問で、時間が足りずにリーディングを解ききれないということがありました。しかし、制限時間が決められた中での演習を続けたことで、共通テスト本番のリーディングでは15分ほど見直しの時間が取れ、満足のできる点数が取れました。

また、私が東進で学んだことは、継続することの大切さです。高校3年生の夏は人生で1番勉強したと思います。夏休みに入ってからは毎日開館時間から閉館時間まで1日も休まずに通いました。当時は受験方法もなかなか定まらない中でやる気を失いそうになることもありましたが、「チームミーティング」での同級生や担任助手の方との話し合いが励みになったと思います。受験生の皆さんも、やる気を失いそうになった時は軽く気分転換をすることも大切だと思います。

大学入学後は、国際ビジネス法を学ぶことで、グローバル化が進む現代で生じる企業間でのトラブルの解決策などを探っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わざわざその大学に電話をかけてくださり、細かく大学別の過去問の傾向を調べてくださったことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試後、面談などで今後の勉強の仕方を現役時の経験に基づいて教えてくださいました。表などを用いて、今後のスケジュールも立ててくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

現時点での自分の位置が知れるので、やる気がでます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強を進められ、自習室では周りの受験生から、良い影響を受けられそうだと思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いの学校での出来事などを話せて息抜きになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

生徒会で文化祭の運営などをやっていたので、運営する側の立場になって行事を考えることができるようになりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

チームミーティングで色々な話をすることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

元々国際関係やビジネスのことについて興味があり、それらを両立したうえで法律についても詳しく勉強できることに魅力を感じたからです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

会社の法務部で活躍できるようになることです。

Q
東進のおすすめは?
A.

学力POS
ホーム画面に表示される向上得点によって、継続して学習を続けることができました。また、自分の弱点なども正しく把握することができ、その後の学習計画に役立てられました。

過去問演習講座
私大の過去問の記述などを細かく点数化して、アドバイスしてくださるので、自身で採点するよりも復習しやすかったです。

高速マスター基礎力養成講座
基礎を短時間で強化できるため、スキマ時間を有効に使うことができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
古典文法を、わかりやすく楽しく学べました。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去の点数も見ることができるため、得点の伸び率が確認でき、わかりやすかったです。

【 過去問演習講座 立教大学(全学部) 】
添削機能では細かく直すべきところが挙げられているので、復習しやすかったです。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5