ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
基幹理工学部

no image

写真

高橋あおいさん

東進ハイスクール金町校

出身校: 国府台女子学院高等学校

東進入学時期: 中3・11月

所属クラブ: 写真部

引退時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

先取り学習で合格を掴む

 私は、中学校3年生の秋に友達に勧められ、東進に入学しました。入った当初は、受験勉強というよりは学校の勉強の先取り学習を行うために東進に通っていました。東進はそれぞれの科目ごとに自分のペースで学習ができるので、得意科目と苦手科目に偏りがあった私にとって最高の学びの場だと思いました。

一昨年の初めから新型コロナウイルスが流行し、緊急事態宣言が発令され、学校も休校になるなど予想外の出来事がたくさん起こりました。出来るだけ外出を控えなくてはならない状況の中、東進は自宅から受講することが出来るので、遅れを取らず勉強することが出来ました。

私はもともと数学が好きで得意科目でもあったので、将来は数学を応用できるような職業に就きたいと思っていました。私は数学の中でも特に統計学を学びたいと思っており、それを学べる早稲田大学基幹理工学部の応用数理学科を高校1年生の頃から志望していました。指定校推薦の募集を見たとき、第一志望にしていたこの学科の募集があったので出願することにしました。

私が第一志望校に合格できたのは、早いうちから東進に入って先取り学習をしていたからだと思います。そのお陰で学校の授業に遅れることなく、定期試験にも万全の状態で挑めました。中学生から予備校に通うのは少し早すぎるのではないかと思う人もたくさんいると思います。私自身、もう少し遅くても良かったのかなと思っていた時期もありました。

しかし、無事第一志望校に合格できた今、私はその時期に東進に入って良かったと思っています。早めに東進に入ったからこそ、余裕のある受験勉強が出来ました。東進に入学して本当に良かったです。東進で学んだことを活かして大学生活も頑張ろうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に計画を立ててくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に計画を立ててくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

その時点での自分の立ち位置を見られるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業に興味があったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性。仲間と協力する大切さを学べた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の夏休み。とりあえず東進に行く。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く。大学生活を思い浮かべる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス。実際にその大学に行く自分を想像できた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いもの。辛いが乗り越えなければいけないもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

数学を応用して便利な社会にする。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語力が上がるから。

確認テスト
授業の内容が理解できているか確かめられるから。

過去問演習講座
過去問の本をたくさん買わなくて済むから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART1 】
とても分かりやすかった。また確認テストの難易度も丁度良かった。

【 スタンダード化学 PART2 】


【 上位私大対策化学 無機・有機化学演習 】
テキストがまとめられていて見やすかった。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 36