ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

東北大学
農学部

no image

写真

長谷川結乙くん

東進衛星予備校四街道駅北口校

出身校: 千葉東高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方が受講のペースを指導してくださったおかげで、計画的に受講を進めることができました

 部活の友達の多くが東進に入っていき、僕も東進に入ろうと思ったことがきっかけで高校2年の5月に東進に入りました。部活が遅くまであり決まった日時に受講することができない僕にとって、東進は、自分の都合のいい時間に受講したり、自宅でも受講したりできるのでとても魅力的に感じられました。また、担任助手の方との週一度の面談もとても自分の励みになりました。

僕は、計画を立てることがとても苦手だったため、担任助手の方が受講のペースを指導してくださったおかげで、計画的に受講を進めることができました。また、直前期に精神的にきつくなってしまった時期も、担任助手の方との面談によってリラックスすることができ、心の支えになりました。

僕は、東北大学にはAO入試で合格しました。AO入試は本当に自分のやりたいことを再確認でき、またそれを自分の言葉で直接面接官に伝えることができるため、とてもよい機会です。面接試験は2月中旬にあったのですが、僕は、面接の対策は共通テストが終わってから始めました。僕は、この時期一般入試の勉強になかなか集中できない日が多かったため、集中が切れたら面接の対策をするようにしていました。

この受験生活を通して、自分を支えてくれている両親や学校・東進の担任の先生の存在の有難さに改めて気が付きました。受験というものは自分一人ではなく、多くの人の支えがあってこそやり遂げることができるものです。これから受験勉強を進めていく中で、特に直前期は大きな孤独を感じることがあると思いますが、そんな時は頼れる人に相談してみてください。きっと心の支えになってくれるはずです。これからの人生、大学受験ほど勉強することはなかなかないと思います。なので悔いの残らないよう精一杯頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講のペースを確認できたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講のペースを確認できたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家にとても近かったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームの仲間と一緒に問題を解いたことです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

頼れる人に相談しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

もしの目標点を決めたことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高いレベルの研究が行われているからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の限界に挑戦するもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本の農業問題を解決していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル生物 Part1 】
説明がとても丁寧だからです。

【 過去問演習講座 東北大学(全学部) 】
添削をしてくれるからです。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
解説授業があるからです。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら