ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

日本大学
文理学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

芳沢萌恵さん

東進衛星予備校小田急相武台前校

出身校: 上溝南高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 美術部 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

困った時は、担任の先生でも担任助手の方でもプロに相談がおすすめ

 はじめは一般受験の有無や志望校も決めずに漠然とした思いで入りました。でも、「入学が遅い私はサボることすらできないぞ」となんとか奮い立たせました。今思うと、みんなに追いつく8月までが一番つらかったです。一番役立ったのは、やることリストです。8月までに過去問を解くという目標を達成するためには、細かい中間目標が必要だからです。長い期間を見渡すのに最適なやることリストは、必要不可欠でした。

また、とりあえず東進にくることが大事です。他人の集中は伝染します。時には気楽に来てもいいと思います。また、本番が近づくとなにをしていてもあせります。そういった時のために、これを頑張った!と自信を持てる何かがあると心強いです。例えば高速マスター基礎力養成講座に毎日さわった!夏休みは朝9時から東進にきた!何でもいいけど素直に自分を褒められるものを見つけてください。

受験はたった一回のテストだけで合否を分けますが、その本番を支える自分の自信が必要です。仮に受験当日に受験票を落としても、何の心配もしないでください。人間、いつも意識してないだけで何かしら物は手からすっぽぬけます。ジンクスは都合がいいものだけ信じて、がんばってくださいね。最後に、とりあえず困った時は、担任の先生でも担任助手の方でもプロに相談がおすすめです。9割9分解決する手立ては見つかります。あとは自分で行動しましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やると決めたらやる子と言ってくれて嬉しかった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト前の手紙が嬉しかった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

まったく同じ世界史地図問題が出た

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

毎日勉強する習慣がつきそうだから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

進捗状況を知れて励みになった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

優先順を決め動けるようになった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

8月までみんなより遅れていて、追いつくまで辛かった。やるしかないと覚悟を決めた。また、講座をすべて終えたら、遊んでいいと報酬を設定した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

二度とやりたくはないが、頑張ったことは今後もよい財産

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

西アジア史を専攻する予定なので、今後さらに増えるイスラムとの共存

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史〔テーマ史・地域史〕 】


【 ハイレベル世界史〔文化史〕 】


【 有名大対策長文読解 】


日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0