ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本女子大学
家政学部

no image

写真

鈴木愛子さん

東進ハイスクール池袋校

出身校: 豊島高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: パソコン部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

最後までやり抜ける集中力と根気がついた

 私が受験勉強を本格的に始めたのは高校2年の冬からだったので、他の人と比べてもかなり遅い部類に入ると思います。東進ハイスクールに入ったのは1月の終わりで、選んだ決め手は受講ペースの自由さでした。

東進では英語を受講していました。夏休みまで受講と過去問演習講座大学入学共通テスト対策に取り組み、9月辺りからは志望校の過去問分析で得た傾向を基に演習問題を解きました。

東進のコンテンツの中で一番良かったと感じたのは、志望校別単元ジャンル演習講座です。問題が単元ごとに分かれているため、模試等で解けなかった単元を集中的に解くことができて良かったと思います。また、私の志望校、日本女子大学は記述が多く出題される傾向があったので、記述問題の添削をしてもらえるのがありがたがったです。

一度やると決めたことに対して最後までやり抜ける集中力と根気がついたのが、受験勉強を通して一番成長できたと感じることです。東進ハイスクールに入学した直後はあまり勉強する習慣がなく、ダラダラと休憩を繰り返してしまい、一日に一受講しかできない日が多くありました。しかし、毎日机に向かううちに、少しずつながら集中力がついて来るのが自分でわかるようになり、その頃から模試の成績も上がり始めました。

私も受験勉強をする中で、何度も辛いときや心が折れてしまいそうな時がありました。しかし、努力し続ければいつか実るときが来ます。受験生の皆さん、最後まで頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やる気が出た。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

英単語の暗記テストをしてもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの傾向をつかむのに良い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

ちょうど新型コロナウィルスが流行していた時期だったので、自宅で受講ができ、スケジュールが組みやすい東進ハイスクールの授業形態に魅力を感じ入学を決めました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間の予定を立てていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

アルバイトをしていたため、シフトがない日は毎日東進に登校して勉強していた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験勉強最初の三ヶ月間くらいはまったく点数が上がらず辛かったです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学力posの向上得点が上がっていくのを見るのがゲームのようで達成感があった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

管理栄養士の資格が取れる大学の中ので、一番オープンキャンパスの印象が良かったところ。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

食品開発に関わり、食べた人を笑顔にするような食品を作りたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分の苦手な問題が対策できる。

学力POS
向上得点が上がっていくのがゲーム感覚で面白い。

東進模試
実力を知るのに良い。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 英文法のまとめ 】
よく出題される英文法がまとまっている。

【 入試直前まとめ講座 生物のまとめ 】
入試直前の最終確認に最適。

【 生物攻略 計算編① 】
生物の計算問題だけをピンポイントで学べるため、大学の出題傾向によっては大幅得点アップにつながる。

日本女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5