ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1646人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

中央大学
文学部

no image

写真

斎藤鮎太くん

東進ハイスクール草加校

出身校: 浦和高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: グリー

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

早めに自分の志望校を設定しておく

 僕はもともと理系として勉強し続けてきましたが、志望校が明確になっておらず、また途中で思いが変わったので高校三年生の二学期から急遽文系の大学を目指すことになりました。これは良くない受験生の例だと思います。こうならないためには、仮でもいいので早めに自分の志望校を設定しておくのがいいでしょう。しかし逆に言えば、受験まで残り五、六か月になっても諦めるのはまだ早いと思います。受験生の皆さんはぜひ頑張ってください。

そんな僕にとって、東進で一番おすすめしたいコンテンツは高速マスター基礎力養成講座です。高速マスター基礎力養成講座は、隙間時間でも行うことが出来る上、自分の苦手な部分を何度も繰り返すことが出来るので、効率よく英語力を上げることが出来ます。実際に、単語や熟語、文法が身につくだけで、長文を読めるという楽しさを感じることが出来ました。また、このコンテンツには英語だけでなく数学や古文単語などの対策もあるので、他教科も同時に進めることが出来ます。ぜひ隙間時間でも、高速マスター基礎力養成講座を進めることを心掛けてほしいです。

当然のことながら、高校の勉強は中学の勉強より難しいです。うまくいかないのは当たり前です。模試の結果が振るわず、モチベーションを失うこともありますし、受験方法も多様なので、早く合格していく友人を見て焦りを感じることもあるでしょう。しかし視野を狭めてマイナスな気持ちになるのではなく、視野を広げて支えてくれている両親や友人、担任助手の方に相談してみてください。次の受験生たちの成功を祈っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の心境の整理の仕方を教わりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分と近い目線で受験について考えてもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

その日のうちに復習すること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

実績があったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
隙間時間にできるから。

スモールステップカリキュラム
自分の苦手が正確に把握できるから。

確認テスト
日々の復習は学習の定着に重要だから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
授業で扱う文量がちょうどよかったから。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
他にはない体系的な知識を学べたから。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3