ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

横浜国立大学
都市科学部

no image

写真

小岩井優子さん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 東京学芸大学附属高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: オーケストラ

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

毎日登校後に絶対やることを決めておく

 東進は勉強に集中できる唯一の場所でした。すぐ隣で黙々と集中して勉強している人を見ると、私も負けられないとスイッチを入れて取り組むことができました。東進のコンテンツはどれも学習を充実させ、サポートしてくれました。特に高速マスター基礎力養成講座は英熟語や数学の解き方を確認でき、基礎固めが必要だった私にはとても有難いものでした。確実に身につけるためには、毎日コツコツ積み重ねて演習することに限ると思います。

さらに私が継続していたのは今日のコラムです。解くのは一瞬で、正解すると嬉しく、向上得点もすぐに付くので、毎日積み重ねている実感があります。私は登校して一番にやると決めていたので、ここで集中モードに切り替えられていました。どんな小さなことでも毎日登校後に絶対やることを決めておくのはおすすめです。

私は国立文系志望だったので、共通テストの勉強がメインでした。しかし教科が多く、理系科目は苦手で最初は何から手をつけるべきなのか悩みました。その時、担任の先生や担任助手の方との面談が定期的にあったことで、一週間の学習予定を見直し、克服する数学の単元や日本史一問一答を毎日6ページ進めることなどを細かく決め、自分の学習時間を有効的に使うことができました。

頻繁にある模試はほぼ全部受けた方がいいと思います。学力の伸びを確認することはもちろん、問題形式に慣れることが本当に重要です。努力して成績がなかなか伸びなくても極端に落ち込む必要はないと思います。東進の説明会ごとに見る成績の伸びのグラフを信じて努力を続ければ、必ず報われます。自分に自信を持てなかった私でも本当にグラフのようになり、本番で一番いい点数を取ることができました。合格を決めるのは自分の判断や模試ではなく、大学です。最後まで諦めず、自分の頑張りを信じてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績がなかなか伸びず悩んでいるとき、前向きに励ましていただいた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習への取り組み方を親身になって一緒に考えてくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同様にして緊張感をもって取り組める。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで進めたかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎回数学の問題を解いたことで、理解が増した。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間と一つの目標に向かって切磋琢磨することは人間的・社会的な成長にとても大切なことだと思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と慰めあった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校への思い。毎日必ずやることを決めたこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学びたいことが合っていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったが、私の人生で超えるべき壁だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

様々な人々が共生する社会を目指し、文化、言語、社会制度、支援等を学び、より開かれた都市の発展を考えたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
毎日コツコツ進められるから。

高速学習
学校の授業の先取りができるから。

担任指導
学習計画を一緒に考えてくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
先生が面白い。英文をすべて解説してくださり、わかりやすいから。

【 難関日本史Ⅰ~Ⅳ 古代・中世・近世編 】
図や表で覚えられるから。

【 基礎強化古文 】
ゴロで覚えられるから。

横浜国立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 70