ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

南山大学
外国語学部

no image

写真

鈴木那知さん

東進衛星予備校豊川駅前校

出身校: 御津高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 茶華道部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

継続していくことにこそ意味がある

 私は高校に入学する直前に東進に入りました。まだ高校受験が終わったばかりで大学受験のことなんて全く考えていなかった私に、東進では大学受験のことを詳しく教えてくださりました。そのおかげで大学に興味を持ち、第一志望校もその時に決めました。目標を早くから決めておいたおかげで、私は三年間頑張ってこれたのだと思います。

目標を決めるにも、何か新しいことを始めるにも、早くから取り組む方が絶対に良いです。その三年間の中で一番助けられたのは、やはり高速マスター基礎力養成講座だと思います。英文や古文を読むにも、基礎知識が無ければ理解することはできません。その基礎知識をつけるために、高速マスター基礎力養成講座を利用することが一番効率が良いと思います。これも早めに初めて、早めに修得するのが良いです。しかし、修得するだけでは大して意味はありません。継続していくことにこそ意味があります。人間はやってすぐは覚えていても、数日経てばほとんど忘れてしまうものです。それを防ぐためには、とにかく毎日やるしかありません。私はどれだけ忙しくて疲れていても、毎日必ず高速マスター基礎力養成講座をやる習慣をつけました。もちろん「やりたくないなぁ」と思う時期もありましたが、頑張ってそれを乗り越えて続けていたら、むしろ毎日やらないと気持ちが落ち着かなくなりました。

すぐに成績が伸びなくても、絶対に諦めないでください。コツコツ積み上げてきたものは、必ず本番で本領を発揮します。このような努力のおかげで無事に第一志望に受かりましたが、勉強することをやめるつもりはありません。これからは自分がやりたい勉強にどんどん挑戦していくつもりです。そしてこの4年間で留学も経験したいと思っています。将来の夢はまだ決まっていないけれど、知識や経験を生かして海外で活躍できたらいいな、と思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入ってすぐに、一緒に志望校を決められたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦手な英文法を教えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

答えが出たらすぐに自己採点をして自分の弱点を見つける。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学生のときに通っていた塾で勧められた。

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業を受けたときに、ここなら続けられると思ったから。大学に行きたいと思えたから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ライバルに模試の点数で負けて悔しかった。思うように苦手教科の点数が伸びなくてつらかった。それでもとにかく勉強して乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ライバルを作ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

実家から通えて、やりたいことができる学校だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

経験してよかったもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢は決まっていないけれど、海外で活躍できる人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


高速学習
早く進めることも大事だけれど、復習も必ずやったほうが良い。

過去問演習講座
たくさんの問題に触れられるのが良い。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎強化古文 】


南山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13