ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
理工学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

太田捷斗くん

東進衛星予備校植田校

出身校: 天白高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

大学受験は自分の人生を左右するターニングポイント

 僕は三年生の夏になってから東進に入りました。その時にはもう周りの人は過去問を解き始めている状況で、すごく差が開いてしまっているような感覚でした。そのため、東進に入ろうか迷っている人は、早めに決断したほうがいいと思います。

ここからは、僕の経験談を書こうと思います。まずは、まだ部活を引退してないときのことからです。僕は野球部だったので、引退するのが七月の始めくらいですごく遅かったのですが、その間に僕はまんべんなく勉強しようとしてました。しかし部活終わりで疲れた状態からいろんなことをやろうとしても、なかなか頭に入らないと思います。

そうではなく、自分の得意分野を伸ばすべきだったなと思います。教科ではなく分野です。過去問などを見て「ここがよく出るな」と思うところをよく勉強するのもいいと思います。なぜなら、この分野は解けるというところが出てくるとすごく自信になるし、自分の武器になるからです。

次は志望校別単元ジャンル演習講座と過去問演習講座についてです。志望校別単元ジャンル演習講座は、自分の志望校よりも上のレベルの問題が出されるイメージが僕はありました。だがそれに慣れると志望校の問題が少し楽に思えるようになったりするので、しっかりやったほうがいいと思います。また過去問は慣れるまでしっかり解いたほうがいいと思います。ちゃんと慣れると入試当日に見たことのある問題形式や字体で出るので緊張が少しほぐれるし、すっと問題が入ってくると思います。

最後に、大学受験はほとんどの人が人生で一番勉強する時期で、どこの大学に行くかで自分の人生を左右するターニングポイントだと思って僕は勉強していました。だから自分のやりたいことをやれる大学をしっかり考えて、自分の行きたい大学にいけるように必死で頑張ってください。第一志望に合格した時の達成感はすごいです。後悔しないようにやりきってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業がわかりやすく、実績があったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きになるからよかった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

根性が付きました

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

「いつかできるようになる」と思って気合で乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強を頑張っている友達と話す

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことと一致していたからです

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

きつかったけど、終わったときに最後まで頑張って良かったなと思いました

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

一級建築士になりたい

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち先生がすごくわかりやすかったです。

【 スタンダード物理 Part2 】


日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4