ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
薬学部

no image

写真

飯沼宏太くん

東進ハイスクール新浦安校

出身校: 市川高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

受験で一番大切なことは自分で考えて行動すること

 僕は後輩へ、受験で一番大切なことは自分で考えて行動することだということを伝えたいです。僕は自習室目的で東進へ入ったのですが、入った当初は勉強スケジュールなど全て担任の先生の言った通りに勉強するというスタンスでした。しかしこれでは全く成績は上がりません。なぜなら自己分析せずに計画を立てるので効率が悪く、また、これでは自分で考えていないからです。たしかに担任助手の方と一緒に計画を立てるとうまくいくこともあります。僕も実際ありました。しかし、人の決めた計画を実行するって想像以上に難しいです。アドバイスを考慮した上で最終的には自分で決めることが大事だと思います。

加えて、受験は勉強だけでなく、自己管理能力などそれ以外の能力を上げるチャンスです。だからこそ、大人の意見に耳を傾けながら自分で考えることが大事だと思います。東進や学校では、いろいろなアドバイスだったりこれをやった方がいいよと言われますが、あくまで助言に過ぎません。一番大切なことは助言を助言として聞いて自分でしっかりと決めることだと思います。言われた通りにしててもなかなかうまくいきづらいと思います。きっとこれから皆さんはいずれ実感すると思います。

東進は受験生に与える環境に関して飛び抜けていると思います。僕がお勧めする講座は、ハイレベル物理とハイレベル化学です。この二つの講座がなければ理科を得意にできずに、苦しんでいたと思います。それぐらいこの講座は理系にとって必須と言えます。特にハイレベル物理は、難しいと言って受講を差し控えられがちですが、物理が苦手な人ほど積極的に受講してみてください。受験物理では、苑田先生の授業内容を完璧にしてある程度演習を積めば無双できます。微積で物理を考えられるようになれば、全体を俯瞰できるようになります。

過去問演習講座大学入学共通テスト対策で共通テスト本番レベル模試の過去問を引き出せたり、志望校別単元ジャンル演習講座で各大学の過去問を単元別に取り出せたり、自分がしたい演習をこなすことの効率がとてつもなくいいです。これだけは東進が一番だと自信を持って言えます。

受験においてどれだけ演習量を積めるかが鍵を握っていると言っても過言ではありません。僕は理系なのですが、数学や理科は何をインプットして、どのようにアウトプットするか、またその比率をどうするかが非常に大事です。普通の受験生では、このような演習をするための問題集めが非常に難しかったり、あるいはできないことが多いです。この演習量の確保はやり方次第で自分の実力アップに非常に大きく貢献します。これは東進生の特権なので、是非東進をうまく使って活かして欲しいです。応援してます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座選ぶとき、詳細を教えてくれたのが良かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の分析など、人から意見をもらえるのが良かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

阪大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題が他の予備校の模試と比べて似ている

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家に近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームで解いた問題演習が良かった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間と協力することの大切さ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

二次は概ねうまくいっていたが、共通テストの苦手科目(国語、地理、リスニング)があまり克服できず、苦労した。とにかく演習を積んだ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

夏に阪大のキャンパスを訪れた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

阪大の中で行きたいコースがあった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

学力に限らず、「頭が良くなる」「勉強が好きになる」きっかけだった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

新薬を作る研究者になりたい。将来コロナのようなパンデミック禍においても新薬開発に携わることで社会貢献したり、まだ治療法がない難病への新薬の開発をしたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
物理を微積で考えられるようになるから。

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
物理を微積で考えられるようになるから。

【 ハイレベル物理 波動・熱力学 】
覚えるべきことがまとまっていて、また、テキストの問題のクオリティが高かったから。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10