ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
法学部

no image

写真

宮本裕太くん

東進ハイスクール柏校

出身校: 小金高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

基礎的なものに早い段階から取り組んでおくことが大事

 僕が東進に入ったのは高校2年の1月でした。入った理由は、周りの人が受験勉強を始めていたので、僕も勉強しなくてはと思ったからです。東進では自分のスケジュールに合わせて受講できるので、5月まで部活があった自分でも両立して勉強することができる点が良かったです。また学校の通学路にあり、家から電車一本で行くことができたので毎日通うことができました。

夏休みには共通テストの過去問10年分と第1志望校の過去問10年分を早くから取り組むことで、問題傾向や時間配分を知ることができました。受験期に辛かったことは、過去問で中々点数が伸びなかったことです。ですが、過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座で、自分の弱点を集中して勉強することで苦手を克服し、点数が伸びるようになりました。

また、勉強に集中できない日でも毎日必ずやることをきめていたので乗り越えることができました。僕が受験勉強でやっておくべきだと感じたのは、英単語や文法、古典単語などの基礎的なものに早い段階から取り組んでおくことです。単語や文法などの基礎的なことを早い時間から毎日繰り返していれば、後々入試が近くなってきたときに問題演習やその他の勉強に時間を割くことができるので、単語帳や高速マスター基礎力養成講座などを早くから活用することをおすすめします。

最後まで合格すると信じて勉強すれば必ず志望校に合格できると思うので諦めずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のスケジュールに合わせて勉強できるから

Q
おすすめ講座
A.

【 的中パワーアップ古文(標準編) 】


【 スタンダード日本史B PART1 】


【 スタンダード日本史B PART2 】


明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 21