ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

日本大学
法学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

安田愛美さん

東進ハイスクール船橋校

出身校: 松戸国際高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ESS 副部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

受験の経験は、人生の大きな財産

 私は高校三年生の春に東進に通い始めました。正直なところ、周りと比べると受験勉強を始めるのが遅く、焦ることが多々ありました。特に世界史はなかなか覚えられなかったため、夏の模試ではいい結果が得られず落ち込むこともありました。しかし地道に授業を進めていくことで、着実に力をつけていくことができたので無事合格できたのだと思います。

東進に通ってよかったと思うことは多くありますが、特によかったと思うことが大きく二つあります。一つ目は、自分の都合に合わせて授業などを進められたことです。三年の文化祭は準備がたいへんで予定の変動が多くあったため、自分の時間があるときに集中して授業が受けられたことは、とても助かりました。

二つ目は、周囲の環境です。週に一度のチームミーティングでは、友達や担任助手の方と勉強以外のこともお話しできて、いい息抜きになったと思います。どうしてもやる気が出ない時や、スランプに陥ってしまったときに、誰かに話すのとそうしないのとではその後の気の持ちようが大きく変わってくると思うので、この環境にいられたことに感謝しています。

私が受験勉強をしてきた中で一番苦労したことは、世界史や英語、古文の細かい暗記です。なんとなくは分かっていても、細かく聞かれるとわからない部分が多くあり、はじめはなかなか覚えられずにいました。しかし高速マスター基礎力養成講座を活用し、繰り返し演習することで、しっかりと覚えることができました。どんな結果であれ、受験を通して得た経験は人生の大きな財産になると思います。これからも苦労することはたくさんあると思いますが、この経験を活かして頑張りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を決める時に、知らないことを多く提案してくれて助かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強以外の話もすることができ、モチベーション向上につながった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

内容が基礎レベルなので、自分の弱点を把握できるところ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分にあったカリキュラムを選ぶことができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きとして活用することができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

タスク管理能力を身に付けることができたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

トップリーダーと学ぶワークショップ。知らない人と話すことで広い考え方を学ぶことができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

たくさん話をして気を紛らわせた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

推しの動画を見ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学を見学して楽しそうだったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神・体力を鍛えられるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

出版社に入り、よい作品(特に漫画)を作って多くの人を笑顔にしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
自分の苦手を克服できたから。

確認テスト
単元ごとに復習を行うことができ、合格に繋がったから。

過去問演習講座
効率的に進めることができたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史〔文化史〕 】
暗記系が多く、直前まで使うことができたから。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
良いタイミングで雑談が入り、集中を切らさず学ぶことができたから。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
内容が面白かったから。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4