ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
商学部

no image

写真

大川瑞稀さん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

出題される問題や出題形式を知ることができた

 高校2年生の夏に東進に入学した時、成績も低く志望校も決まっていない状態でした。ですが、常に担任助手の方々をはじめとしてたくさんの人が手を差し伸べてくれました。できないことや分からないことがある度に支えてくださったからこそ、ここまで頑張ることができたのだと思っています。

私が東進に入ってよかったと思っていることは二つあります。一つ目は周りの環境です。私は周りに競走できる人がいないとどうしても自分に甘くなってしまうので、他の人達の学習状況や志望校に対する気持ちを知れたことは、勉強のモチベーションをあげるきっかけになりました。

二つ目は学習システムです。共通テスト対策や志望校別単元ジャンル演習講座、志望校対策など様々な講座がありますが、どれも自分の弱点を補ったり、得意なところの知識をより深めたりすることにとても役立ちました。

例えば日本史では、最初に大問別演習や過去問などを解き、自分ができないところを見つけて、そこを志望校別単元ジャンル演習講座で補強していったり、比較的点数が取れるところもレベルを上げて演習したりしました。どの教科でも、演習するうちによく出題される問題や出題形式を知ることができました。

この二つの結果として、志望校に合格できただけでなく、たくさんの人と出会い、たくさんのことを学ぶことができました。これからもこの経験を糧に頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも優しくして下さったり、モチベーションアップしてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話しやすく、相談にのってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

簡単に苦手分野を見つけることが出来た。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が通っていたため。学校からの距離が近かったため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

志望校の発表をする機会があったときに、周りの人のすごさに圧倒されました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

友達や、周りにいる人達の重要さに気付けた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

ホームルームで担任助手の方々の話を聞いて自分の勉強に対する姿勢を見直せた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

日本史の成績がなかなか上がらない時があったが、勉強方法を見直し、空いた時間は日本史に使うようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの人たちが勉強しているところを見て、自分も頑張らなければならないと思うこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

周りに通っている人が多かったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

あまり辛くはなかったもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スマホでどこでも出来たので隙間時間を有効に使えた。

過去問演習講座
自分では採点が出来ない記述の問題などを添削してもらえるので、役に立った。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
解き方が分かりやすかったので、すぐに得点に直結した。

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
紛らわしい問題がまとまっていたので、復習に使いやすかった。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの問題を繰り返し解くことが出来て、苦手なところを見つけやすかった。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 40