ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

飯田隼介くん

東進ハイスクール川口校

出身校: 蕨高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 地学部 部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めない

 僕が東進ハイスクールに入ったきっかけは、数学ができずその補填をするためでした。学校以外でも学習ができる環境を用意してもらったことで、学力が向上していったと感じています。しかし一方で、僕は最大限東進のコンテンツを活用することはできませんでした。校舎に来ない日も多く、全体的に学習時間は少なかったと思います。それでも、東進がずっと自分を支援してくれていたことは、本当に良かったです。

東進の学習システムの中で一番お世話になったと思うのは、高速マスター基礎力養成講座です。高校生活を通じて高速マスター基礎力養成講座に触れ、基礎的な英単語の知識はしっかり定着したと思います。スマートフォンで使える利便性や短時間での効率的な学習は大きなメリットで、受験勉強の中で他の単語帳は特に利用しませんでした。ぜひ後輩たちにも有効活用してほしいです。

共通テストについては、高校2年生というかなり早い段階で学習をサポートしてくれました。東進の「共通テスト本番レベル模試」は回数も多く、本番さながらの雰囲気の中何度も演習ができたので、点数向上につながったと思います。学校での外部模試と被ってしまうこともあると思いますが、なるべく参加すべきです。

第一志望校は早稲田大学でした。何度過去問を解いても、決して受かるとは思いませんでした。受験直前は、特に英語に関しては、高速マスター基礎力養成講座の単語を印刷して出してそれをずっと見ていました。そして、最終的には合格することができました。

これから受験勉強を始める後輩たちみんなに伝えたいことは、最後まで諦めないことです。僕は何度も折れそうになったし、どこか折れていたこともあったと思います。決して受験競争は易しいものではありません。それは事実ですが、それを乗り越えることが、一つの大きな成長になるのだと思います。あまり構えることなく、普段からの勉強を継続することが一番大切なことです。僕の夢は、これといったものはまだありません。何もないわけではないですが、漠然としてフワフワしています。これから決めれば良いと思っていますし、まずは今やるべきことをやっていけるよう努力したいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習の応援をしてくれたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生活や授業について教えてくれたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

点数だけでなく、各問題の正誤までわかるので、次につなげやすかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

父の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が自分に合っていると思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他のメンバーの努力量を見て、危機感を覚えることができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部長として、人の上に立つことの大変さを知ることができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業で、生で先生の授業を受けられて学習意欲がわきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

合格以外のことを考えないようにして乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

休息をしっかりとることでした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学力がだんだん向上してきて、チャレンジしてみたいと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

これまでの人生の中で最大の壁でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

いろいろな文化を学んで、多様な人々と協調できるような人間になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にできて便利だからです。

実力講師陣
授業が面白くて、学習への意欲が出たからです。

東進模試
何度も演習ができて、本番のような雰囲気で受験できたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
授業がとても面白かったからです。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
10年分の内容を早期に対策ができたからです。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23