ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1646人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

東洋大学
理工学部/第1部学部

no image

写真

大沼瑞歩くん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 武南高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

東進のシステムは全部活用しよう

 4月に東進で学び始めて約1年程、あっという間でした。入りたてのころはまだ教材も届いてなかったので、ひたすら高速マスター基礎力養成講座をやってました。

教材が届いてからは狂ったように受講を進めてました。学校が終わってすぐに東進に行き、閉館時間までひたすら勉強する日々でした。夏休みはひたすら過去問を解いてました。2学期になってからは、志望校別単元ジャンル演習講座と過去問をひたすら解いていました。年が明けてからはコロナ禍で東進で自習できませんでしたが、図書館で自分の身を勉強できる環境に置きました。

共通テストでは自分の思った通りの点数を取れずに落ち込んでいましたが、それでもめげずに一般入試に臨むことができました。そのおかげで、志望校に合格できました。正直全落ちも覚悟していたのでうれしいです。

これから受験生になる皆さんへ、東進のシステムは全部活用してください。どれもみなさんの役に立ちます。

大学入学後は多くの社会勉強をして、情報系の仕事に就ければなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の入試において何の単元をやるべきなのかが明確で、わかりやすかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

連続試験で疲れているときも、電話などで気にかけてくれたりと安心感があった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

第一志望合格につながる様々なシステム

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人と比較して自分がどれだけやれているかがわかって、やりやすかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

みんなと協力して取り組む姿勢が学べました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試や共通テストの点数がよくなかったときは落ち込みました。それでも、担任の先生、担任助手の方に励まされてがんばることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

甘いものを食べたり飲んだりして、やる気をあげてました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

就職に有利だと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生最大の戦いです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

情報系の仕事に就いて、多くの人がより便利な生活を送れるようにしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
東進生であれば、共通テストや第一志望校の過去問を何枚でも印刷できるから。また、解説授業がついているから。

志望校対策特別講座
志望校合格に必要な単元が理解できるから。

東進模試
今の自分の学力が分かる上に、模試の種類も豊富だから。また、解説授業もついているから。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
テキストが本番直前まで使えるから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
自分の足りない部分が理解できるから。

【 微分積分 特別講義 】
正直微分積分は入試において重要な単元だったので、それをわかりやすく解説してくれるので理解がしやすいから。

東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1