ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

駒澤大学
グローバル・メディア・スタディーズ学部

no image

写真

一村拓実くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 八千代高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 野球

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

チームミーティングで週間の予定を綿密に建てることができた

 私は高校2年生の冬に、友人の紹介で東進ハイスクール津田沼校に入学しました。東進は自分のペースで勉強できるので、部活をやっていた自分にとっては良いシステムでした。東進のコンテンツの中で、自分の中で役に立ったと思うものは3つあります。

1つ目は、高速マスター基礎力養成講座の単語・熟語・文法です。高速マスター基礎力養成講座は、単語・熟語・文法を短時間で必要なところだけを厳選して覚えることができ、アプリを使えば電車などのスキマ時間でも簡単にできます。担任助手の方々にアドバイスされ、短時間で仕上げることが出来ました。高速マスター基礎力養成講座は覚えてからも、忘れないように、たまに触れることが大事だと思います。

2つ目は模試です。模試は受けて終わりではなく、その日のうちに間違えた問題を復習してました。結果が返ってきた時は、自分が今どの立ち位置にいるかを意識し、何点取ればいいかなどを常に意識してました。

3つ目はチームミーティングです。チームミーティングでは1週間の予定を綿密に立てることができ、やることを明確にすることができました。

東進で受講した講座の中で1番おすすめの講座は、今井宏の英語B組・実力アップ教室です。この講座では文法、読解、音読をひとつの講座のなかでできてしまいます。しかもこの講座は予習がほとんどいらず、復習も音読をするだけなので、部活生にとても優しいものとなっています。そしてなによりも、今井先生の授業がとても面白くて、楽しく学べました。

自分は高校3年生の7月まで野球部に所属していました。野球と勉強の両立は最初の頃はとても大変でしたが、どんなに遅くて疲れていても、東進に寄って30分でも勉強してから帰るというように決めてからは、両立できるようになりました。この方法はとてもオススメです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校面談

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティング

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をしたあとに、自分の立ち位置を確認すること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強できるところ

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

予定を詳しく立てる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

どんなに疲れたり遅くなったりしても、毎日東進に来ることで両立してました

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

1000題テストはとてもキツかったですが、もう一度基礎に立ち返って勉強出来ました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格後に遊んでる自分をイメージしてました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の行きたい情報系の学部があったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生における大きな財産です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は多言語を勉強し、グローバル化社会に置いて常に遅れることなく最先端で活躍し、社会のリーダー格の存在になりたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語・熟語・文法を、素早く必要なところだけを完璧にすることができるのと、アプリを入れればスキマ時間でも学習できるところ。

過去問演習講座
自分の学力が志望校のレベルとどのくらい離れているか理解できる上、解説も充実していて、自分の成長も実感できてモチベーションにもつながるから。

担任指導
チームミーティングは今後の予定を詳しく立てることができ、色んな情報を共有できるのでとても役に立ちました。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
今井先生がとても面白いのと、予習は不要で復習も音読だけなので部活生にとても優しく、楽しく学べるから。

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(古代から近世へ) 】
加藤先生が丁寧に流れや背景を教えてくれて、テキストも必要なところだけがまとまっていてとてもわかりやすいから。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
授業中に呪文のように活用形や活用表を唱えるので、自然と古典文法を覚えることが出来た。

駒澤大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4