ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
法学部

no image

写真

清水大成くん

東進衛星予備校秋川校

出身校: 日野台高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

自分の苦手を克服し、得意は伸ばし、合格を勝ち取る

 ユーモアのある先生方の映像による授業や、各模試ごとの徹底的な解説、分析がとても分かりやすく、成績を伸ばしていけました。チームミーティングや毎日の登下校時のコーチングタイムなどで悩みや不安を相談したり、アドバイスをもらったりすることでモチベーションを維持し、勉強に励むことができました。近くで仲間が勉強していたことで、自分も負けたくないと思い勉強しました。自宅で学習するより効率よく勉強でき、時間と量を共に十分に確保することができました。

伸び悩む時期もありましたが、志望校に合格できたので今ではいい経験だったと思っています。東進の志望校別単元ジャンル演習講座や第一志望対策演習講座、過去問演習講座大学入学共通テスト対策など様々なコンテンツのおかげで自分の苦手を克服し、得意は伸ばし、合格を勝ち取るために確実に成績を伸ばすことができました。

自分は自宅学習が苦手なため、自宅ではあまり勉強せず東進の自習室を積極的に利用しました。また自分は受験の知識があまりなく、何を勉強すればよいのか、どれくらい勉強すればいいのか、何から勉強すればいいのかを担任助手の方やAIが基本的なことから細かいことまで何でも示してくれたので、とても心強く、合格に向けて最短距離で学習することができました。

東進に入学していなかったら合格はなかったと思います。後輩の皆さんは自分のペースで、全力で頑張ってください。大学入学後は、楽しみながら自分のやりたいことを見つけたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悩みを気軽に相談できること。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

現代文の力の付け方について。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習を徹底的にすること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家に近くて通いやすく、知名度があったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

運動することでストレスを発散できたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

12月頃から現代文の点数が取れなくなってしまったが、毎日現代文を4題解くことで、感覚をつかめた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と電話したりお出かけしたりすること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来につながるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員になって地域の環境から良くしていきたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


【 私大現代文読解 】


【 上位私大日本史演習 】


明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9