ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

愛媛大学
医学部医学科

no image

写真

渡邊麻梨亜さん

東進衛星予備校松山久米校

出身校: 松山東高等学校

東進入学時期: 中1・4月

所属クラブ: 吹奏楽部 部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

志が固まっていることは、勉強の大きなモチベーション

 私は、部活はもちろん学校行事や課題研究にも全力を尽くしてきました。そのような学校生活の中の、勉強時間を支えてくれたのが東進だと思います。東進の授業や高速マスター基礎力養成講座によって、内容理解と演習を進めることができました。東進でつけた学力と、勉強面以外での努力を活かして、共通テストを含む推薦入試に合格することができました。

高3になってからの学力の伸びより、高1・高2の時の伸びの方が大きかったと感じています。高1・高2の間に、国数英の力を中学レベルから高校レベル・共通テストレベルまで引き上げることができたと思っています。高3では、東進でつけた力を実践へ応用するため、模試や演習授業を活用しました。特に、二次試験のない受験を活用する人にとっては、高1・高2の時点で受験の6割は決まっているといって良いと思います。

また、東進は自分の志について何度も考える機会を与えてくれました。志作文はもちろん、推薦入試のための授業を活用するなどして、私の今の志は確立されていったと思います。志が固まっていることは勉強の大きなモチベーションになります。志作文コンクールで東進の仲間とディスカッションした時にはとても刺激を受けました。

正直、共通テストはあまりうまくいきませんでした。本番には緊張やいつもとは違う違和感が生じてしまうものです。必ずしも本番で自己ベストを出せるわけではありません。しかし、自分の学力を確立させていれば、しっかり大事なところは抑えることができると思います。

私は将来精神科医になり、罪を犯してしまう子どもたちを救いたいと考えています。今まで自分を支えてくれた東進や家族、そして共に闘った仲間に感謝して、その方々に恥じない医師を目指します。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面接練習をしていただいたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年が近く、自分の学校生活のことも相談しやすかったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一つ一つの模試を丁寧に受けるとパターンも理解できるので。復習も含め頑張るとよいと思う。一日で一気に受け切ることで、模試を受けるための体力もつけることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

小学生のころから、全国統一小学生テストを受けていて、そのまま中学も東進を利用し、高校の勉強も東進で頑張ろうと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じくらいのレベルの人もいて、向上得点や一回一回の模試で競い合うことがモチベーションの維持に繋がった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部長として活動することで、度胸がついたと思う。勉強・部活・学校行事の三立は、かなり大変だったけど、それをそのまま推薦入試に利用できた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

直前期に受けた、地理の千題テストなどはしんどかったけど最後の復習ができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

コロナ休校期間は何も手を付けることができず辛かったが、休校明けに志作文コンクールがあり、自分の気持ちを切り替えるきっかけになった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

モチベーションの高め方に関しては周りの人との競い合いが大きいが、何より自分の決めたことを義務だと思って取り組んだ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

私は推薦入試を利用したため、自分の志と向き合うものという感じがした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私の夢は精神科医となり、犯罪に関わってしまう子どもたちを救うことです。大学では発達障害の検査の研究をしたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
英語の高速マスター基礎力養成講座で、一気に段階的にレベルを高めることができたから。また、数学も不足しがちな演習量を確保することができたから。

東進模試
学校の模試に加えて、東進でもたくさんの模試を受けることができたから。特に共通テストは、模試慣れすることで点数を獲れるようになったと思う。

学力POS
東進に行けない日も家で勉強を進めることができて良かったから。過去の自分の頑張り(向上得点や模試の点数の推移)を見てモチベーションを上げていた。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
かなりコマ数は多かったが、雑談なども含めた授業で楽しく一気に進められたから。

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
国語が苦手だったが、林先生の講座で読み進め方を理解できて、点数が伸びたから。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
問題の読み解き方解答の作り方を学ぶことができたから。

愛媛大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7