ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
経済学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

矢部智大くん

東進衛星予備校幕張駅前校

出身校: 津田沼高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 野球

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

間違えたところを細かく見直すことができる

 東進の授業はわかりやすく、復習がしやすいです。授業を3年の夏休みより前に終えることができるので、他の生徒と差をつけることができます。模試は月に1回あるので自分の実力を確認する良い機会になっています。加えて模試には解説授業もあるので、自分の間違えたところは復習しやすくなります。

過去問演習講座は10年分あるので、徹底的に対策を行うことができます。また解説授業があるので間違えたところを細かく見直すことができます。志望校別単元ジャンル演習講座では、志望校に出る問題傾向を反映されているので、似たような問題に取り組むことができます。そこで間違えた問題の内容を授業に戻っていくことで、間違いを潰していくことができます。問題を間違えてもレベルを下げてもらえるので、自分に適した学力で取り組むことができます。また第一志望校対策演習では自分の志望校の問題と、傾向が似ている問題に取り組むことで仕上げができます。

僕が東進に入って良かったことは、担任の先生や担任助手の方と友達の重要性を知りました。担任の先生や担任助手の方には本当にお世話になりました。僕が勉強や学校で困ったことがあったらすぐに相談にのってくれました。僕は担任の先生と話をするのが楽しみでもありました。受験は個人で行うことですが、友達の支えがあって勉強をすることができたので良かったです。模試の点数で競い合ったり、昼飯の時に話したりするなど自分にはなくてはならないものだと感じました。

僕は東進で過ごした時間で人間性が高まる機会になったので、どんなに成績が伸びなくてつらい時も諦めずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつでも真剣に対応してくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

困ったら相談に乗ってくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐに復習できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近いことと、友達がいることと、進路実績が良いから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達を作る機会になり、実際に共通テストで同じ試験会場だった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神力の強化

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任の先生に相談した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に行きたい気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のほしい資格が取れることと、近いこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神力

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の人間性を知ってもらう。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


【 英文読解-空所補充- 】


日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2