ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

専修大学
法学部/一部(昼)学部

no image

写真

今村銀二くん

東進ハイスクール小手指校

出身校: 豊岡高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 音楽部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

叶うかもしれない夢から逃げるべきではない

 皆さんの中にはどうせ無理、と諦めている人はいませんか?僕は、そう言って、もしかしたら叶うかもしれない夢から逃げるべきではないと、この受験を通して強く感じました。もしかしたら、その大きな夢は叶わないかもしれない。しかし、挑戦してダメだったら、後悔はないのではないかと思います。それも自分で決めたのなら。本当につらい日々で、もうやめたいといった思いがこみ上げてくることもありましたが、ぐっとこらえ、僕の中では、1度も弱音を口にすることはなかったと思っています。

最初は四苦八苦、高速マスター基礎力養成講座の共通テスト対応英単語1800の完全修得には何か月かかったことやら。しかし、諦めることなく、確認テストや終了判定テストのSS判定取得にもこだわりました。

高3の夏は東進に行きつつ部活も行い、大変な日々でしたが、最後まで頑張ることができたと思います。周囲からは無謀とも言われた挑戦。本当にあきらめずにできたと思います。あきらめるべきではないと思います。僕はそう思います。

話は変わりますが、受験する可能性のある学校や試験会場には、1度足を運ぶことを強くお勧めします。その時間勉強したいと思うかもしれませんが、試験当日の精神的負担軽減等に大きく寄与する人もいると思います。あくまでも僕の感覚ですが、きっと得点にして、5点から10点ほどの価値がある人もいると思います。この大学受験というものが将来どれほど役に立つかわかりませんが、ここで得たものを今後の人生において活かすことができればと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方の現代文についての学習方法と解法指導

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

大学合格基礎力判定テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

できない分野の克服にしっかり活用

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近いこと

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じチームミーティングのメンバーに、登校実績(登校する頻度)で負けないようにすると言ったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

諦めないことと仲間の重要性

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

オンラインでの特別講習にとても励まされた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。第一志望校のキャンパスの写真や動画などを見て乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校のキャンパスの写真や動画を見ること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

偏差値や立地、学びたい分野があるかどうかなど

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分への挑戦

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

少しでも多くの人々が幸せに、自分自身の理想に近い人生を送る手助けができる職業に就くことで貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
混雑した電車などでもやりやすく、隙間時間を活用しやすいから。

公開授業
講師が身近に感じられて、励まされるから。

実力講師陣
非常に授業が分かりやすいから。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
非常に授業が分かりやすく、励まされるから。

【 的中パワーアップ古文(標準編) 】
非常に授業が分かりやすく、励まされるから。

【 上位私大政治経済問題演習 】
非常にポイントが抑えられていて、分かりやすく、印象に残るから。

専修大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1