ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
外国語学部

no image

写真

ナダフィモハマドアリくん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 幕張総合高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

部活をやりながら受験勉強を進めた

 僕は高3の4月に東進に入りました。東進を選んだ理由は部活をやりながら受験勉強を進めたかった、また映像による授業がとても便利だったからです。4月から6月は1コマずつの受講であったため、基本的に部活が終わった後に勉強に取り組むことができました。引退してからは1日最低12時間は勉強をするように決めていました。特に引退したあとに意識したことは、時間を無駄にしないことです。早寝早起きをして、できる限り朝の時間を大事にしていました。

国語は現代文と古文、漢文の3つが必要であったため、それぞれ自分に合う先生の授業を選択し、終わり次第それらの復習をしていました。加えて足りないところを担任助手の方や友達が使っていた参考書などの勧められたものを使って、自分の目指している大学レベルに届くように勉強していました。さらに僕の場合は共通テスト併用の受験が多かったため、大問別演習を毎日2つずつやるようにしていました。古文と漢文は苦手だったので、いつも勉強できるように基本的なことをノートにまとめて、何回も復習するようにしていました。世界史は大問別演習と志望校別単元ジャンル演習講座をたくさんやり、間違ったところは再び解いて間違えないようにインプットするようにしていました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に高いレベルを目指すように指導を受けました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の最大限のポテンシャルを出せるように勉強方法などを勧めてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試で間違えたところを二度と間違えないようにするため、復習を徹底する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強ができる環境が整っていたからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強のストレスが溜まっていたため、リラックスできる場でした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間通りに物事を進めること。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

地歴の千題テストでわからないところを埋めることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな大学で勉強したいという気持ちをもって毎日勉強していました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

偏差値と大学の雰囲気

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

最初はつらかったが、だんだん楽しくなってきました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

外交官として世界の平和に貢献したいです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅹ〔近現代史②〕現代の世界 】
戦後の世界が一つのテキストにまとまっているため。

【 ハイレベル世界史〔文化史〕 】
基本的なものから高いレベルのものが含まれてるため。

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
復習に非常に役立つため。

上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12