ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

星薬科大学
薬学部

no image

写真

佐藤悠平くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 幕張総合高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

受験を通して復習の大切さを実感した

 僕は高3の夏まで部活をやっていたので、1日のノルマを決めて日々取り組んでいました。例えば、1日1コマなど最低限やってきました。夏まで受講を終わらせてそっからたくさん演習を重ねました。特にスタンダード化学はボロボロになるまでやりました。英語では毎日長文を読み、文法では大問別演習をやっていました。解説が豊富なのでオススメです。

数学では、ベクトルが苦手だったので大吉先生のベクトル特別講義をやっていました。とてもわかりやすく、最終的には得意分野にすることができました。化学では、先ほども言いましたが、橋爪先生のスタンダード化学は基礎から徹底したい方におすすめです。用語を暗記したい人は一問一答がおすすめです。語呂合わせなどもあるのでおすすめです。

受験を経て、実感したことは復習の大切さです。午前中、受講したものだったら、午後テキストを見返すなどそれくらい大袈裟にやった方がいいです。間違えた問題ならそこに印をつけて、次の日に解くなど習慣化すればきっと、合格への大きな1歩になるはずです。今書いた内容が少しでも参考になれば嬉しいです!夢に向かって頑張てください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

この受講はどのような人が取っていたなど、教えてもらい参考になりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試後面談で自分に何が足りなくて何ができているのか、そして今後何が必要なのか面談することでより明確になりました

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

早慶上理・難関国公立大模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高2の冬にそろそろ予備校に入らなければと思い、友達が多く通っていたので選びました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いにわからないところを教えあったりしていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後の最後まで諦めない忍耐力を手に入れることができたました

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

思い切って、息抜きをした

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学を調べたり、同じ志望校の友達と会話する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

薬剤師国家資格のストレート合格率がトップクラスのため

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

忍耐

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬剤師になり、たくさんの患者さんに親身になって寄り添いたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
電車や隙間時間を有効活用できるのでおすすめです。

東進模試
自分が同じ志望校を目指している人の中でどれくらいの位置かが分かるので良かったです。

志望校対策特別講座
志望大学に似た問題や形式の問題を解けるのでおすすめです。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
入試前に抜けているところを確認するのにとても役立ちました。

【 上位私大対策化学 無機・有機化学演習 】
入試問題頻出なところを取り扱っていて、格段に点数が伸びました

【 受験数学特別講義-ベクトル編- 】
基礎から応用まで扱っていて、ベクトルの本質を理解できます

星薬科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4