ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

立教大学
観光学部

no image

写真

元木千智さん

東進ハイスクール練馬校

出身校: 実践学園高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 家庭科部 なし

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進に入って一番良かったことは、先生方に出会えたこと

 私は、東進に高校三年生になる直前に入学しました。当時の私の成績はかなり悪く、入学の際に受けたテストはどの教科も50点取れるか取れないかという崖っぷちの状態でした。その時の私が自分の学力に対する理想と現実のギャップに大焦りしたのは言うまでもないですが、それと同時に「今の自分には伸びしろしかない!頑張れば頑張っただけ結果が出るに違いない!」と謎の期待感ややる気に満ちていたのを覚えています。

この日から、私の逆転合格までの長い道のりが始まりました。私が一番初めに手を付けたのは、英単語です。ここで役に立ったのが高速マスター基礎力養成講座の共通テスト対応英単語1800です。このツールはほぼすべての東進生が使用する、いわば登竜門的なもので、やってもやっても合格点がとれない鬼のようなシステムです。最初はめげそうになることもありましたが、そのような厳しい毎日の勉強を何とかこなしているうちに、1ヵ月ほどで明らかに自分の学力が伸びていることに気が付きました。それはただの気のせいではなく、東進では自分の頑張りを向上得点として数値化してくれるので、自分が頑張った分だけ疑う余地なく自分の自信へとなっていきます。そのため、勉強することがだんだんと嫌ではなくなっていきました。

そのあともモチベーションが上がらなかったり、模試でE判定しか出なかったりと、様々な悩みが後を絶ちませんでしたが、担任の先生や担任助手の方々に温かい言葉や自分の体験などを話してもらい、たくさん助けていただきました。

今思うと、東進に入って一番良かったことは先生方に出会えたことだと思います。自分の頑張りを見ていてくれている、そして自分以上に第一志望合格を信じてくれる人たちがいることは本当に心強かったし、頑張る理由になりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の失敗談や経験を基にアドバイスしてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

英熟語を、マンツーマンでテストしてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が勧めてくれたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

入試方法などの情報交換をしたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

正月特訓は本当に良かったです。西田先生の授業で正誤問題の解き方が分かりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みが割と集中できなかったです。1日に行うノルマを決めて、娯楽の時間もとるようにしていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

そもそもスタートが遅く、焦りをいつも感じていたので、もっと頑張らないといけないと思っていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

かっこよかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一生使える辞書を作った気分です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

そこまで定まった夢はありませんが、多様化する世界の中で自分のアイデンティティを大切にしたいし、他国の人に自分の国や自分自身の個性をちゃんと表現できる人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
メンタルがぶれないから。

高速マスター基礎力養成講座
量が多くて安心感があるから。

講座修了判定テスト
苦手を徹底的につぶせるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
先生が魅力的だから。

【 スタンダード世界史IX~XII(現代史・文化史・テーマ史) 】
文化史が見やすいから。

【 文法-空所補充・連立完成- 】
英語の苦手意識がなくなったから。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10