ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

学習院大学
国際社会科学部

no image

写真

前川明穂さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 頌栄女子学院高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 茶道部 会計

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

最も魅力に感じたのは、高速マスター基礎力養成講座

 私が東進に入学したのは高2の夏休みでした。その頃は学校の授業もしっかりと身についていない状態で、受験に対する意識も低いままでしたが、夏休みに入って苦手な数学と向き合おうと決意し、夏期特別招待講習に申し込みました。

講習の中で最も魅力に感じたのは、高速マスター基礎力養成講座で、単語、熟語、文法、例文、上級単語の五つを苦労しながらも習得することができました。完全習得するための修了判定テストに受かることができず、何回も挑んだのをよく覚えています。しかし、スマホアプリを活用して隙間時間や小休憩の時間に手ごろに勉強できたので、受験勉強の中で最も役に立ちました。

また、苦手な数学の講座については、大吉巧馬先生の存在が大きかったです。大吉先生の授業はとても分かりやすくて面白かったです。数学は面白いものだということに気づいたのは、大吉先生のユニークな授業のおかげだと思います。月に1回の模試も、定期的に自分の学力を測る良い機会でした。模試結果に一喜一憂することなく、自分の結果を受け止めて勉強を続けることが重要だと思いました。

受験が終わった今、家族をはじめ、友人、担任助手の方、学校の担任の先生などいろいろな人に支えられていたと感じています。特に、大学受験という一生に一度の貴重な経験をさせてくれた両親には大変感謝しています。これからは、支えてくださった多くの方に感謝を忘れずに、大学生活を送っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格までの道のりを示してくれたことが役立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方が自身の体験を踏まえて指導してくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じような緊張感をもって受けられたことが良かった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

夏期特別招待講習を受けて、自分に合っていると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チーム内の仲が良く、楽しかった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

夏期特別招待講習を無料で受けられたことが良かった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一生に一度の貴重な経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来的には外資系企業や商社に就職して、グローバルに活躍できるキャリアウーマンになりたいと思っている。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応数学(特別編)図形と計量 】
大吉先生のおかげで数学が好きになったから。

【 基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心) 】
古文の中でも一番苦手だった敬語が簡単に修得できたから。

【 高等学校対応数学(特別編)数列 】
10コマで数列の基礎から応用まで短期間でさらえて役に立ったから。数列に対する苦手意識が消えて良かった。

学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2