ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
経済学部

no image

写真

石田彩夏さん

東進ハイスクール金町校

出身校: 駒込高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バスケ部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

毎週予定を立てることで、定期的に受講出来た

 私は高3の4月に東進に入学しました。東進に通い始めたのも周りより遅く、6月頃まで部活をやっていたため、受験勉強を始めるのは遅くなってしまったと思います。しかし、部活で培った集中力や、効率的に勉強できる東進の様々な講座を使って、約1年間頑張って勉強できました。

私が東進に入学してよかった理由は4つあります。1つ目は、授業が映像による授業であることです。私は3年生になっても部活をやっていたので、自分が視聴可能な時間に授業を見ることが出来るのがよかったです。また、どの授業も重要な事を効率的で分かりやすく教えてくれるため、復習もしやすかったです。

2つ目は過去問演習講座です。東進は過去問を早い時期から解き始めますが、私は受験勉強を始めたのが遅かったため、内心まだ出来ないのに・・・と思っていました。でも今考えれば、あの時早めに過去問をやったおかげで、とらなくてはいけない点数と自分との差、問題の傾向などが分かり、自分の勉強に活かすことができたと思います。

3つ目は週間予定シートです。私は予定を立てるのが本当に苦手でしたが、毎週書かなくてはいけないので考えて書いていました。予定を立てることにより受講を定期的にでき、科目ごとに偏ることなく勉強することが出来ました。

4つ目は志望校別単元ジャンル演習講座です。志望校にあった問題を大量に解くことで、かなりの力がついたと思います。問題が全然終わらないし、全然解けなくて辛い時期もありましたが、この講座をコツコツ続けたことが第一志望合格の要因の一つだと思います。また、東進では担任助手の方にすぐ相談できたことも支えになりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たくさん励ましてくださり、頑張ろうと思えました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力、点数推移、得意・苦手がよくわかるところ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間と励まし合えることがよかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力や忍耐力。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に来て、周りの人を見て、やる気を出す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスを見て、憧れて第一志望校にしました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

地味で辛いけど、達成感を得られるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で経済学や語学をしっかり学び、それを活かせる社会人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問を早い時期に解くことで、自分に足りないところがわかるから。

東進模試
自分の実力が明確に分かるから。

担任指導
良いアドバイスを貰えるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
基本から復習できるから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
大問別演習が活用出来たから。

【 過去問演習講座 立教大学(全学部) 】
繰り返し解くと実力がついたから。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4