ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

明治大学
情報コミュニケーション学部

no image

写真

神藤菜月さん

東進ハイスクール田無校

出身校: 国分寺高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 軽音部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

基礎の定着と問題量が自信に!

 東進に入って良かった点は三つあります。まず一つ目は、快適な自習室があることです。東進では毎日登校を心がけました。家では全く勉強できない性格だったので東進の自習室はありがたかったです。勉強は量×質が大事ですが、毎日同じ熱量で長時間勉強に励むことはとても難しいものです。そのため、受験生は部活が忙しくても、毎日東進に足を運び、勉強するしかない環境に身を置くことをお勧めします。

二つ目は、高速マスター基礎力養成講座です。受験勉強を始めた頃は、基礎を固める地味な作業が多くてなかなか勉強が進みませんでした。しかし、高速マスター基礎力養成講座はゲーム感覚でできるので、飽き性の私でも楽しんでやることができました。効率よく反復できるので記憶の定着がよくなります。自分の苦手な分野の穴を埋めることができ、どんな試験にもひるまない単語力をつけることができました。また、そのおかげで早期に英語を固めることができ、苦手教科や暗記教科に時間を費すことができました。

三つ目は、志望校別単元ジャンル演習講座です。暗記教科が中心の受験後半戦で非常に役立ちました。志望校別単元ジャンル演習講座で解いた問題量が受験本番では大きな自信となりました。

私は、受験生活で一番大切なのはモチベーションだと思います。「絶対にそこに行きたい」という気持ちがあれば辛いことがあっても意外と乗り越えられます。高校一年生などは受験の意識が薄いと思いますが、オープンキャンパスには積極的に赴きより多くの大学を見ることをお勧めします。これから受験生の方々は厳しいこともあると思いますが頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ましの連絡が心にしみた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からないところを聞いたとき丁寧に教えてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

分析が細かい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

精神的にきつい受験直前期にみんなと話すことで気持ちがまぎれた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

諦めない心

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業が迫力があって良かった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

重くとらえすぎないことで乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進模試で目標点を決める。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

興味のある学問がたくさんあるから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
これのおかげで受かったといっても過言ではない。

過去問演習講座
解説授業が本当にわかりやすい。やり込めば必ず自信になる。

東進模試
飽きるほど繰り返し解くことで、本番はリラックスできた。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
何回も見れることがとても良い。

【 スタンダード日本史B PART2 】
効率的に覚えることができる。

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】


明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 36