ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
理工学部

no image

写真

川地椋太くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: 陸上 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

自分に合う勉強法を探していく

 僕は部活動の友人が東進の稲毛海岸校に通っていて、かつ学校に近かったので稲毛海岸校に通うことを決めました。最初はただ目の前にあるものやっていて、思うように成績が伸びず、悩むこともありました。しかし東進に通い続けていくうちに、自分に合う勉強法を探していくことも受験勉強において重要なことであることに気づきました。

そして学校終わりに東進に通う生活を続けていたら、模試での点数が伸びていき、次第に勉強へのモチベーションが上がっていきました。また共通テスト本番レベル模試では校舎内のランキングに載ることも目標にしました。

3年生になってからは勉強漬けの毎日でした。その中でいかに気持ちを切らさずに勉強を続けていくことが大事だったので息抜きも計画的に行いました。志望校に合格するためには気持ちやメンタルに気を遣うことがとても大事です。

僕は英語が得意だったので、とにかく数学と化学を伸ばすことを考えて勉強に取り組みました。詰めが甘い単元や忘れてしまった分野が見つかった時に、すぐに徹底的に苦手を潰すことで上手に成績を伸ばすことが出来ました。

僕は私立理系志望で英数理だけでした。英語は日常的に使うものではないので、とにかく継続をすることが大事です。また英語は暗記科目にするのではなく、正しい発音で聞いたり話したりすると、かなり伸びます。数学は、早め早めに固めておくと良いです。特に3年生になると数Ⅲが出てくるのでⅠAⅡBを1、2年のうちに頑張った方が楽になります。化学は1周目より2周目の方が大事です。理由としては、1周目では理解する量が多く、丁寧にやりすぎると前の単元のことを忘れてしまうからです。2周目にしっかり理解すれば自然と頭の中に入ってきます。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の計画について相談できる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からない問題について教えてもらえる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

早慶上理・難関国公立大模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

数学の記述問題に対応できるようになる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がいたから。学校に近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の合間の息抜き

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

計画の立て方

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

渡辺勝彦先生の公開授業で、楽しく勉強できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話す、外に出る

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

問題を解く面白さ

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の受ける科目で一番レベルが高かったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長い時間をかけて一つの目標に向かって努力を重ねたこと

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

IT企業に就職して未来に貢献したい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問を効率よく演習できた

学力POS
いつでも模試の結果を確認できる

公開授業
生で有名な先生の授業を見ることができる

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学特別講義-ベクトル編- 】
ベクトルの考え方を根本的に叩き直せた

【 難関化学 理論化学演習 】
解説が分かりやすい

【 過去問演習講座 東京理科大学(工・理工) 】
解説授業を活用できた

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6