ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
先進理工学部

no image

写真

大野駆くん

東進衛星予備校八柱校

出身校: 薬園台高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ソフトテニス

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

コツコツ続けられたことは自信にもつながった

 指定校推薦だったので周りの人のように三年の1月、2月まで追い込まれて勉強することはなかったですが、その分3年間定期テストの勉強を頑張らなきゃいけないのは大変でした。しかし、コツコツ続けられたことは自信にもつながったと思います。

また、他の人より早く受験が終わるし、空いた時間で好きなことができるし、自分の実力を超える大学にも行けるし、なにより精神的にすごく楽なので、本当に指定校にしてよかったと思ってます。

東進で一番役に立ったのは、高速マスター基礎力養成講座だと思います。これのおかげで英語の成績が上がり推薦を取れたと言っても過言ではないので、高速マスター基礎力養成講座だけは絶対にやるべきです!ただ、一度修了判定テストに合格したからと言ってやらなくなると、すぐ忘れてしまうので、定期的にやった方がいいです。

あとオススメするのはスタンダード物理(やまぐち先生)の授業です。この授業がとてもで分かりやすくて、面白くて、この授業のおかげですごく物理が得意になりました。ただ、分かりやすいぶん授業を聞いただけで分かった気になってしまう時があるので、一通りやったらもう一周自力で問題を解いたほうがいいと思います。自分はそれのかげで模試で何度か救われました。

今年受験の皆さんは辛いと思うけど終わったら楽しいことが待ってるので頑張って下さい!アドバイスとしては、一つ自分の得意な科目を作っとくと精神的な支えになります。受験がまだの人はしっかり定期テストをやっといたほうがいいです。選択の幅が広がるので。

今後、僕は自分の好きな分野で研究開発ができるように大学をしっかり楽しみながら、学んでいきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

行こうとしてる大学に通ってるので、大学の話などが聞けたのがよかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

緊張感があるのがいい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

ひとりにつき一人、担任の先生がついてくれて、サボらないようにしてもらえるのが自分に合っていたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

三年生まで続けたことで継続力が身についた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

みんなで夜までお菓子食べてゲームできてたのしかった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

指導会では今後の流れが分かるので助かった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

いったん距離を置く。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達との会話、少しのゲーム。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

早稲田というネームバリュー

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

キツイし、つらいもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ブレインマシンインターフェイスに関わる仕事に就きたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
合格基準が高くちゃんとやらないと合格できずサボれないから。

学力POS
自宅でも学習できるので受講へのハードルが下がるので良かった。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
分かりやすくて、楽しかった。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 32