ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

明治大学
経営学部

no image

写真

穴澤希さん

東進ハイスクール北千住校

出身校: 白鴎高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: テニス部 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

高い志を持つ友達と高め合う

 私は高校一年生の九月ごろに東進に入学しました。硬式テニス部の副部長として週六日、高校三年生の六月まで活動していました。夏期講習を受けて、担任の先生や担任助手の方がたくさん話を聞いてアドバイスをしてくださったり、勉強するための環境が整えられいたことに惹かれたことが、東進を選んだ決め手でした。

最初は学校の授業で苦手な科目を中心に講座をとり、受験学年に近づくにつれて英語・国語・世界史の講座をとるようになりました。高校二年生の頃からは、毎日部活の後や土日の空いている時間に東進に行って講座を受けたり、自習をして部活との両立をしていました。

東進の様々なコンテンツを利用した中で、特に効果を感じられたのは高速マスター基礎力養成講座でした。高速マスター基礎力養成講座で英語の単語・熟語・文法を繰り返し学習することで英語の基礎力が付き、最初は六割ほどだった共通テストの英語が、最終的に共通テスト本番では満点を取ることができました。

また東進では、講座だけでなく担任の先生方や年の近い担任助手の方々がたくさん声をかけて励ましてくださったり、支えてくださったりしたので、辛い受験生活を乗り切ることができました。本当に感謝しています。週一回のチームミーティングでは、高い志を持つ友達と高め合うことで自分を奮い立たせ、また勉強の合間のリラックスできる時間としても過ごすことができ、毎回が楽しみでした。

東進には東進模試を受ける機会が多く設けられていたので、日ごろの学習の成果や今の自分の学力の位置などを知ることができたり、本番同様に他の人がいる中で集中して問題を解く良い機会として活用していました。

公開授業は何度か参加したことがあり、映像で見ていた先生の授業を実際に受けることで勉強への意欲が増し、改めてやる気を出して頑張ろうと思うことができました。

東進での受験生活を終えて、すごく達成感を感じています。今までの努力を糧にして、大学で多くのことを学び、自分のやりたいことに積極的に挑戦していって、将来社会に貢献していけるような人になれるように頑張りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

母の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

担任の先生や担任助手の方に良くしていただいたり、勉強のための空間が整っていたりしたから。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 51
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら