ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
理学部

no image

写真

齋藤洸花さん

東進衛星予備校一社校

出身校: 名古屋大学教育学部附属高等学校

東進入学時期: 中2・7月

所属クラブ: 弓道部 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方のおかげでモチベーションを維持できた

 私は幼い頃から宇宙に興味があり、将来は無数にある未知の事柄を、自分の手で解明したいとずっと思ってきました。

しかし、中学校高校と勉強を続け、東進の模試の受験回数が増えていくうちに、自分の得意科目は文系であることを嫌でも実感させられました。偏差値70と30が混在する成績表を何度も突きつけられ、挙げ句の果てには周囲に文転を勧められることもあり、悔しくて堪らなかったのを覚えています。進路選択の際には「適性を考えなさい」とよく言われましたが、それでも私は自分の興味を裏切るようなことはしたくなかったので、必死に理系科目の苦手克服に励みました。

高校3年生の時には、毎日の勉強時間のほぼ全てを数学と理科に費やすしかなく、文系科目はあまり勉強できませんでしたが、既に基礎を固めってあったので、スキマ時間に勉強する程度でも特に問題はありませんでした。

基礎固めに最も必要な英単語や古文単語の早期習得が叶ったのは、高速マスター基礎力養成講座の存在あってこそです。パソコンだけでなくスマホでも学習を進められるので、当時部活で忙しくてまとまった時間が取れなかった私でも、移動時間や寝る前に手軽に勉強することができました。その結果、英検準一級を習得することができ、自信もつきましたし、それが受験で少し有利に働くこともあり、メリットがとても多かったです。

また、週に一度あるチームミーティングで、同じ目標を持った人たちと情報交換や雑談をしたり、志望校に通う担任助手の方からのアドバイスを頂いたりすることで、モチベーションを高いまま維持し続けることができました。私は一定量誰かと話をしないとストレスが溜まってしまうような人間なので、学校がなく、人と話す機会が失われがちな長期休暇中は特に、チームミーティングの存在がありがたく思えました。

受験は長期戦なので、会話や食事や睡眠、入浴、音楽などなんでも良いですが、ストレスを解消できる何か、落ち込んだ時に救ってくれる何かをいくつか見つけて、適度に休憩しながら、元気な時は全力で頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

具体的にどの科目を何点上げれば良いのか、目標を立てるお手伝いをして下さったことが、勉強を進めていく上でのやる気につながりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

記憶力の低下を防ぐためか、昨日の夜に何を食べたかを尋ねてくる先生が印象的でした。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

大学合格基礎力判定テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

漢字の問題をたくさん演習できます。漢字は苦手ですがドリルを買うほどではなく、模試などで出てきた漢字との出会いを大切にしている私にとっては、漢字練習に最適な模試でした。あと普通に楽しかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ちょっとした雑談が息抜きになっていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

緊張している状態を楽しむことができるようになりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

長い間辛いと感じ続けたことは特にありませんが、突発的にしんどさが増す日などはありました。意図せず泣いて初めてそれに気づくことがほとんどだったので、そのまま泣きたいだけ泣いて、少し休んだら、こうしちゃいられない!と勝手に元気になっていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験が終わった後の自分の姿を想像すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

興味のあること、やりたいことに素直に従いました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

未だに解明されていない多くの宇宙の謎について研究することで、人間の飽くなき知的好奇心を満たしていきたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
数多くの演習をこなすことで、時間配分や傾向を掴むことができたから。また、分野ごとに演習できる大問別演習が重点的な演習に役立ったから。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 47