ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
文学部

no image

写真

長沼実緒さん

東進ハイスクール巣鴨校

出身校: 小山台高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: ブラスバンド

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

ひたすら高速マスター基礎力養成講座を繰り返して基礎を固めた

 私は高校2年生の2月に東進に入学しました。高校3年生の9月末まで週6日ある部活に所属していて、受験勉強との両立ができるかがとても不安でした。入学したばかりの頃は、特に英語が何から手を付けていいのかわからないほど基礎ができていなかったので、ひたすら高速マスター基礎力養成講座の英単語を繰り返していました。低かったスコアがだんだん100%に近づくのを見ていると、学力の伸びを実感できてとても嬉しかったです。

部活のコンクールがあったことで、夏休みはとても忙しく、思うように勉強ができませんでした。他の東進生と比べて志望校別単元ジャンル演習講座のスタートが2か月ほど遅れてしまい、「このままで大丈夫なのか」とても不安になったこともありましたが、志望校だけは絶対に変えませんでした。部活を引退してからは、過去問演習講座大学入学共通テスト対策、第一志望校対策演習講座などをひたすら繰り返しました。第一志望校対策演習講座は、自分が受ける大学だけでなく、様々な大学の類題を解くことができ、とても役に立ちました。高3の4月に受けた共通テスト本番レベル模試ではリーディングが44点だったのですが、1月の共通テストでは95点を取ることができました。

これから受験を迎える皆さんも、第一志望校に向けて、最後の最後まで諦めずに受験勉強に取り組んでほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画を一緒に立ててもらったことで、学習のペースが保ちやすくなった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家族から聞いた

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで受験勉強を進めることができたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

英単語や古文単語のクイズをできたのが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まで諦めない根性

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格した自分を想像する

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】


立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6