ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

明治大学
文学部

no image

写真

島村夏輝くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 山村学園高等学校

東進入学時期: 高1・9月

この体験記の関連キーワード

こつこつと頑張る事が大切

 東進には高1の夏休み明けから入りました。英語がとても苦手だったので、基礎的な英語から学び、ひたすら高速マスター基礎力養成講座を受講する日々でした。特に高2の夏休みには、毎日3時間は高速マスター基礎力養成講座を行っていました。毎日登校してこつこつと積み重ねることはとても大変でしたが、これを行っていなかったら、英語力は伸びなかったと思います。

高2の夏の共通テスト本番レベル模試では、六割ほどしか取れずとても心配でしたが、そのまま勉強を続けて、一月の共通テスト同日体験受験では、9割を超えることができました。結果が出ない事のほうが多いかもしれませんが、やはり継続することはとても大切なのだと改めて感じました。志望校別単元ジャンル演習講座では、自分の苦手分野を徹底的に学ぶことができます。安定しない分野、問題形式の様々な種類に対応する問題を用意してくれるので、苦手を潰す役に立つと思います。

将来は、声優やメディアに関わる仕事をしたいと思っています。この夢は、高2の終わり頃に決まりました。夢が決まったときに、それに向かってこつこつと頑張る事が大切だと思います。ぜひ頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進に入学する後押しをしてくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

将来どんなことをしようか迷っていたとき、親身になって相談にのってくれたこと。また、勉強で行き詰まっていたときに、勉強法などを教えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験生と同じ問題を緊張感があるなか解く事ができるので、とても良い経験になるところ。

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強のやる気がなかった僕に、熱心に合格までのプロセスを教えてくださったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ大学に進学するために頑張っている仲間がいることが、モチベーション維持にとても役に立った。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
これで英単語を固めることで、長文が段々と読めるようになったから。

高速学習


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
英語の長文を固めるとても良いきっかけとなったから。説明もとても分かりやすかった。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8